Twitter Facebook Myspace Soundcloud

Sporadic Vacuum

02/08/2017 "No Title"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年2月 8日 21:21
  • Daily Life
d_020817.jpg

東京、また寒くなってきましたね。


雪が降るとか、降らないとか、



0203/2017 "Bjons@下北沢440"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年2月 7日 20:20
  • -live | Music
m_bjons_020217.jpg

先週、"Bjons"というバンドのライブにいってきた。

このバンドとは少し不思議な縁があって、


少し話すと、


約8年前、、当時住んでいた自宅近所のカフェで
流れてた曲が、気になり、これ誰ですか?
と店員さんに聞いたのが始まり
2008年、暮れのこと。

名前は"kodomonokodomo" (こどものこども)
早速ネットで検索したら、すでに解散!
けれど、バンドの連絡先が残っていたので
さっそくメール、CD購入、それが写真下

余計なところ、ない
足らないものもない

ホント、かけがえのないバンドサウンド
なんか、たった一度きりしかない、そういうサウンドに
感じた。

人は、たとえば、「青春」をそういう例えで
語ること多いけど、
それって誰にでも言えるし、どのバンドにも言えるのですが、

ま、相性もあるんだろうけど、なんか伝わったんですよ。


音楽に関していうと、こういうこと、たまにあったりする、
こういう場合、アーティストの有名無名はまったく、まったく関係ない
ただ、自分がその音楽と出会ったか?出会わなかったか?
と言うような、ただそれだけ。
音楽のジャンルも関係ない。

で、そういう出会いって、忘れない
ずーっと残ってる。

このアルバムいまでもひっぱりだして、たまに聴く。
一曲目はドラムの方の曲(この曲だけ)なんですが、
アルバムの出だしとしてとてもいい、


で、今回のライブは"kodomonokodomo"のソングライターで
ボーカル兼ギターの今泉さんが新しく作ったバンド"Bjons"の初ライブ!
ということで行ってきた。

最初に音出た瞬間、あ、CDの声、"kodomonokodomo"の人や!
とやっぱ感動した。

cd_kodomono.jpg




02/04/2017 "節分"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年2月 4日 20:11
  • Daily Life
d_020517.jpg

さすがに豆まきは、してませんけれど

近所のスーパーで山積みされ
ディスカウント!された「恵方巻き」

食べた。

しかし、どこのお店もそうだと思いますが、
作りすぎてません?

「恵方巻き」



01/29/2017 "みなとみらい"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月29日 20:36
  • Daily Life
d_012917.jpg

たま〜に、普段みない景色見たい。


日曜、買い物かねて、横浜へ

目線が遠いのはええっすね〜。


毎日毎日、自宅と会社の往復だけなので
気持ちが自然と「ふへぇ〜」ってなる



01/28/2017 "Tigran Hamasyan"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月28日 20:27
  • -vinyl | Music
cd_tigran.jpg

Tigran Hamasyan ティグラン・ハマシアン
アルメニア出身のピアニストの2013年のアルバム

このCDも最近のジャズを聴くようになった、、
という一枚なんだけれど

ん〜とにかく個性的
そのアルメニアってどこだったっけ?
とおもわずググッたけれど


ま、どんなミュージシャンも
いろんな音楽に影響受けてる、
もう必然的にそういうものなんだけれど
アルメニア出身だからこそ、の個性なのか
なんだかわからないけれど、独特。


でも、かっこいい
ホント、おもろい。


気になる人は
Youtubeで音源みつけて
聞いてみてください。



01/26/2017 "雪雪雪"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月26日 22:31
  • Daily Life
d_012617.jpg

仕事で関西方面へ移動



案の定、名古屋過ぎたあたり
岐阜羽島あたりはごらんのような雪景色



こんなに雪みるの、今年初めてやね。



東京でも、やっぱ一度くらいは
雪景色みたいね、
交通網はたいへんだけども、



子供の頃から
雪が降ったときのワクワク感は
変わらない。



01/24/2017 "いまジャズとやら"

lp_jamdclap.jpg

写真とは関係ないけれど
去年の真ん中あたりから
ネット?巷で「いまジャズ」と呼ばれてるような
ジャズ?フュージョン?な音楽を買い漁ってる

どんなのか?というと
なんのことはない、ここ最近、新たに録音されたジャズ

ただ、そういうミュージシャンのインタビューとか読むと
ジャズに影響はされてるかもだけれど、自分はジャズミュージシャン
ではない、と答えてる人たちも多いし
確かに聴いたところ、一般的にはジャズとは呼ばれないかもしれない
、、というようなものも多い。


我々が若い頃に聴いたジャズの時代には、HIP HOP とか クラブミュージックとか
打ち込み、、と呼ばれるジャンルはなかったわけで
当然「いまジャズ」言われるような音楽性をもった音楽を演奏する
人たちは、当然、そういう音楽を普通に聴いてたわけで、


そういう10代〜20代がやってる音楽は確かに
違う、、
リズムとか音色の選び方とか、その他モロモロ


特に、ここ1−2年の20代のミュージシャンの出音、姿勢は
うまく言えないけれど、ガラッ!と何かが変わった
気がしてる。


何事にも言えるかもですが
物事って徐々に細かなグラデーション描きながら変わることもあるけど
屋根に積もった雪が、バサッ!と落ちるように
ある時期を境に大きく変化した、と感じる時がある。








Prev page 2  3  4  5  6

Index of all entries

Search
Feeds

Page Top