Twitter Facebook Myspace Soundcloud

Sporadic Vacuum

01/28/2017 "Tigran Hamasyan"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月28日 20:27
  • -vinyl | Music
cd_tigran.jpg

Tigran Hamasyan ティグラン・ハマシアン
アルメニア出身のピアニストの2013年のアルバム

このCDも最近のジャズを聴くようになった、、
という一枚なんだけれど

ん〜とにかく個性的
そのアルメニアってどこだったっけ?
とおもわずググッたけれど


ま、どんなミュージシャンも
いろんな音楽に影響受けてる、
もう必然的にそういうものなんだけれど
アルメニア出身だからこそ、の個性なのか
なんだかわからないけれど、独特。


でも、かっこいい
ホント、おもろい。


気になる人は
Youtubeで音源みつけて
聞いてみてください。



01/26/2017 "雪雪雪"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月26日 22:31
  • Daily Life
d_012617.jpg

仕事で関西方面へ移動



案の定、名古屋過ぎたあたり
岐阜羽島あたりはごらんのような雪景色



こんなに雪みるの、今年初めてやね。



東京でも、やっぱ一度くらいは
雪景色みたいね、
交通網はたいへんだけども、



子供の頃から
雪が降ったときのワクワク感は
変わらない。



01/24/2017 "いまジャズとやら"

lp_jamdclap.jpg

写真とは関係ないけれど
去年の真ん中あたりから
ネット?巷で「いまジャズ」と呼ばれてるような
ジャズ?フュージョン?な音楽を買い漁ってる

どんなのか?というと
なんのことはない、ここ最近、新たに録音されたジャズ

ただ、そういうミュージシャンのインタビューとか読むと
ジャズに影響はされてるかもだけれど、自分はジャズミュージシャン
ではない、と答えてる人たちも多いし
確かに聴いたところ、一般的にはジャズとは呼ばれないかもしれない
、、というようなものも多い。


我々が若い頃に聴いたジャズの時代には、HIP HOP とか クラブミュージックとか
打ち込み、、と呼ばれるジャンルはなかったわけで
当然「いまジャズ」言われるような音楽性をもった音楽を演奏する
人たちは、当然、そういう音楽を普通に聴いてたわけで、


そういう10代〜20代がやってる音楽は確かに
違う、、
リズムとか音色の選び方とか、その他モロモロ


特に、ここ1−2年の20代のミュージシャンの出音、姿勢は
うまく言えないけれど、ガラッ!と何かが変わった
気がしてる。


何事にも言えるかもですが
物事って徐々に細かなグラデーション描きながら変わることもあるけど
屋根に積もった雪が、バサッ!と落ちるように
ある時期を境に大きく変化した、と感じる時がある。








01/22/2017 "音楽に向かう力"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月22日 17:57
  • Daily Life
d_012217.jpg

去年の終わり
風邪で調子狂い


今年に入ってからも
腰を入れて音楽に向かう力が足りない


ま、こういう時もあるのかなぁ、




011/21/2017 "久々、快晴"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月21日 20:54
  • Daily Life
d_012117.jpg

週中はどんより、寒い日が続いてたけれど

本日、土曜日

うって変わって快晴

寒いけれど気持ちいい。



01/17/2017 "NINTENDO SWITCH"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月17日 20:35
  • Daily Life
d_switch-1.jpg

d_switch-2.jpg

先週の金曜
お台場のビッグサイトで行われた
任天堂のSWITCH発表会に行ってきた。

最初の2枚は君島社長が出る直前

確かにいままでにはなかった演出で始まった発表会、

、でしたが、

みなさんいかがだったでしょうか?
知り合い同士では
いろいろ語り合いましたけれど、

ま、雑にいうと
仕事で関わる人間にとっては
果たしてハードが何台売れるのか?
が大問題、

そう思うと、どうだろなぁ?




d_switch-3.jpg


01/15/2017 "CPCM@明治通り沿い"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2017年1月15日 21:26
  • Daily Life
d_cpcm115.jpg

たまたま原宿辺り行く用事があり
コーヒー飲もう、、と明治通り沿いのCPCM
ここ店先にGARDEN HOUSE CRAFTSというカフェが入ってて
ま、わりと好きな味のコーヒーなのです。



で、CPCMがバーゲンやってて
それなら、、と店内うろついた。


この店、服とか陶器とか、ところ狭しと いい具合においてあって
お洒落がお洒落してるようなお店(パブリックイメージ)


いや、いいものたくさん置いてあるのだけど
「買う人選ぶだろうなぁ、品物の方が!」って感じで
できた当時からそんな風に思ってた。


で、私は
紺色のコットンパンツ、とブルーのトレーナー購入。


今年、還暦となるw自分の最近の傾向は
いたってシンプル、ベーシック路線

色も白、紺、ブルー、ベージュとこれまたベーシック



そうか、バーゲンシーズン、なのね
もっともっとうろつきたかったけれど

ま、ほどほどで、、





Prev page 1  2  3  4  5

Index of all entries

Search
Feeds

Page Top