Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2016年2月 Archive

02/27/2016 "つかのまの"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月27日 22:59
  • Daily Life
d_022716-1.jpg

d_022716-2.jpg

d_022716-3.jpg

d_022716-4.jpg


週末を利用して
つかの間の、
ホンマ、つかの間の休息


02/21/2016 "Enter Bit@2.5D"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月21日 23:55
  • -live | Music
m_022116-1.jpg

m_022116-2.jpg

渋谷パルコの6Fの2.5Dで行われた「Enter Bit

無事終了した。

HALOiDくんのVJも好評でした。

お客さんもそれなに入ってたし
Ustの配信でも、結構な人達が楽しんでくれてた、とか

下はイベント終了後、
出演者とスタッフでパチリ!


m_022116-3.jpg


02/20/2016 "準備@Enter Bit"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月20日 17:03
  • -etc | Music
m_022016.jpg

土曜あいにくの雨

けれど、21日に控えたライブの準備にはもってこいの天気。


晴天の日、部屋にこもって作業!っていう日は
なんとなく気が乗らない事多く

「あぁ、もったいないなぁ、なんか」
と言うような、おっくうな気持ちになる事多い


今月はDE DEさんの前座などあったので
いつもよりサラサラ準備進む




02/15/2016 "TORIENAちゃんと対談"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月15日 20:58
  • -etc | Music
toriena+chiptanaka.jpg

週末のイベント、ENTER BITに関連したインタビュー受けた。

ま、まるっきり仕事としてやったゲームボーイが
その約30年後に楽器のように操り、
ライブをやる人達がでてきたり
そんな人達と一緒にライブに参加したり
対談したり、


なんてこと、1987-1987年の開発当時、思いもよらなかった。
( この言い回し、手垢にまみれまくった表現だけど、


けれど、ゲームボーイの開発時
REGGAEが好きでそういう音を流すクラブ
にちょくちょく顔出してた影響もあり
スピーカー積んで、ゲームボーイ繋いで
大きな音出してたのは、これ本当の話、

その時、スタイルからすると、DJ気分だった、

その一方

ファミコンの時もゲームボーイの時も
この音源を改造してMIDIでコントロールすれば
音源として使えるやん、、と当たり前のように
想像はしてた。

けれど、


「ゲームボーイ1台」で完結させて
人前でステージ繰り広げる、という光景は
最初見たとき、ショッキングだったのを覚えてる。



で、ポイントは
やっぱ大音量!!
って事ではないのかなぁ、

ゲーム音楽のように楽しむって人達もいると
思うけど、僕はやっぱ、ロックとかテクノとかレゲエみたく
大音量で楽しむって事に尽きる。







02/14/2015 "2/21 (sun) ENTER BIT@渋谷PARCO6F"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月14日 20:52
  • -live | Music
m_enterbit.jpg

こんなChiptuneのイベントENTER BITに出ます。

プロデュースはTORIENAちゃん!

懐古主義じゃない、今を生きるチップチューン!
というような主旨のもとTORIENAちゃんが選んだアーティストがずらり


いや、みんな一癖も二癖もある人ばかりです。



若く勢いのあるアーティストが多い中、声をかけてくれて
光栄です。


別に音楽に年齢は関係ないけれども、嬉しい限りです。


僕以外のアーティストはたぶん、みんなGAME BOYの音源を
直接、ゴリゴリ鳴らしてます。


けれど、私は基本PCで打ち込んでます。





02/11/2016 "CHIP TANAKA@LIQUIDROOM"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月11日 20:07
  • -live | Music
m_021116-2.jpg

m_021116-3.jpg

LIQUIDROOMに足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございました!


無事、DE DEさんの前座つとめることできましたw。


約50分のセットでした、


ま、最後の方は、それなりに盛り上がって?身体動かしてくれてるお客さん
多く、少しホッと。リキッド満杯でしたね、終わったときは。


メインのDE DEさんは、ごらんの通り

いつもの大盛り上がり。


自分の出番の事もそうだけれど
いろいろ感じ、思うところ多く
いいイベントでした。


VJしてくれた、TREKKIE TRAXのHALOiDくんにも感謝!




m_021116-4.jpg


02/09/2016 "明日夜はLIQUIDROOM!!"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月 9日 08:31
  • -live | Music
m_020816.jpg

ライブの準備も佳境

今回、いつもより時間いただいているので
各トラックの調整が続いてる
普段よく出させてもらってるChiptuneのイベントでは
出番のなかったトラックとかを今回の為にエディト
アレンジし直したり、と
いつもながらの細かい作業が続く


明日は DE DE MOUSE のワンマンライブです。

僕、CHIP TANAKAはオープニングアクト、で19:00スタート

本番のDE DEくんは 20:00 からです。

DE DEくんは音楽もさることながら、映像もいつも
素晴らしく、とても華やかなステージ!!
僕も楽しみです。

ぜひ、明日LIQUIDROOM 来てください!




02/07/2016 "散歩"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月 7日 20:26
  • Daily Life
d_020716.jpg

風邪とかインフルエンザとか流行ってますが。
みなさん、いかがでしょうか?

日曜日、

風は冷たく、寒いんだけど
とても明るく、気持ちよかぁ〜。


とにかく通った事のない道を探しながらブラブラ





02/01/2016 "2/10 LIQUIDROOM@恵比寿"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2016年2月 2日 11:25
  • -live | Music
chip_stage2.jpg



来週ですが、LIQUIDROOMで行われるDE DE MOUSE さんの
ワンマンライブのオープニングアクトやります


VJは去年のSQUARE SOUNDS TOKYOでも一緒にやった
TREKKIE TRAXHALOiDくんです。

こんな風に並びませんけどもね、



私、7時スタートで
DE DEくんの本番は8時〜です。


時間のあるかたはぜひ!!



普段出てるChiptuneのイベントよりも若干
エレクトロニカ15%ベース15%増、テクノ的な音になると思います。








Index of all entries

Search
Feeds

Page Top