Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2014年12月 Archive

12/31/2014 突然の大雪@京都

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月31日 23:03
  • Daily Life
123114.jpg

寒いなぁ、と思ってたら
午後3時ぐらいから、ぱらぱら雪がふり

暗くなったら、ごらんの通り




12/24/2014 "銀河の三人"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月24日 23:04
  • Daily Life
122414-1.jpg

122414-2.jpg

X'masイブは、たまたま流れで



66歳の元某広告代理店の方(自称年金クリエーター)
70歳の元アニメーター、現映像会社社長
そして57歳なりたての私、、の3人


平均年齢の事はともかくw
色気まったくなし、



別に飲み屋を予約したわけでなく
いわゆる「家飲み」というか「事務所飲み」


普段聞けない話も多く
人間のオスとして、
自分にとって
妙に響き、示唆に富む会話が多かった

と言っても
難しい話では、ぜんぜんなく
その「オスとしての、」とか
「この、今の社会を生きる者として、」みたいな

どう捉えるかは、本人次第、
小学生でもわかろうと思えば、わかる会話



これからも、密かに、末永く
よろしくお願いしたい、と感じた。









12/22/2014 "ナゼカBlack Uhuru"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月22日 23:03
  • -etc | Music
m_buhuru-1.jpg

m_buhuru-2.jpg

1980年辺り
スッポリ、Reggaeにはまりだした頃

このSly and RobbieがバックをつとめるBlack Uhuru

シンプルで骨太でいいなぁ、
改めてSly Dunber のかっこ良さを知る



12/14/2014 "まったり日曜日"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月21日 22:12
  • Daily Life
d_122114.jpg

東京、先週末から土曜まで寒かったねぇ、

先週は5日間連続で、忘年会的な会に参加。

日曜は、部屋掃除、、とか、ほとんど家にいて
確定申告(個人)の為の領収書とかその他、モロモロの整理

一日、外にでないのもどうか、と思い
お昼遅く、近所のCafeでグリーンカレー

日曜は過ごしやすく
暖かかった。









12/18/2014 "文化放送"

d_121914.jpg

知り合いの元広告代理店の方が
短い番組を期間限定ですが、持つ、という事で

浜松町の文化放送へいってきた

13回のうち、2回だけゲストででる予定。

放送は来年頭から

テクノでもポケモンでもない曲を少し流してもらいます。


12/17/2014 "1979〜2014"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月17日 23:19
  • -vinyl | Music
lp_honey-1.jpg

めちゃくちゃ趣味の話。

この本(写真上)の発売が1979年
当時まだ、日本ではほとんど知られてなかった(?)レゲエのガイドブック
その中のレコード紹介の欄に載ってて、
ずーっと欲しかったレコード(UK盤)が(写真下)

この35年間の間、何度かレコード屋とかネットで見つけたけれど
結構高値だったり、タイミングが悪かったりで、ゲットできてなかった。


でヤットコさ、ゲット!!
状態もすごくいい。


はい、、それだけです。


中身は、'60年後半から'70始めあたりのジャマイカの音楽、
若かりし頃のボブ・マーレーだとか、バーニング・スピアとか
このレコードでしか聞けない音源ではないのですが、

いやぁ、この当時の音、歌はたまらん。


lp_noney-2.jpg

lp_noney-3.jpg


12/15/2014 "No Title"

d_lion.jpg



12/14/2014 "初雪@東京"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月14日 22:20
  • Daily Life
d_121414.jpg

何時だったかなぁ、18時過ぎ?
突然「あられ」が

これあとから知りましたが、


雲から降る5mm以下の氷のつぶを「霰(あられ)」
5mm以上の氷のつぶを「雹(ひょう)」と呼ぶらしい。


この年齢になって初めて知る。



12/11/2014 "Chip Tanaka@RBMA LIVE"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月11日 22:08
  • -live | Music
m_rbma_chiptanaka.jpg

先月11月13日 渋谷Wombでやったライブの音源がアップされた。

ん〜、大音量前提で作ったライブ専用のミックス・トラックなので、
普通にPCのスピーカーとか、携帯付属のヘッドフォンとかで聞くと
どうなんだろなぁ、、と思ったりもするけども


ま、伝わるところは伝わる、だろう、という気持ち。


こんな風に、自分の歌もの以外の音源が
それなりのメディアで、ちゃんとネット上にアップされるの初めて。
(意外に思われるかもですが、、)



今回はDiggin' in The Cartsの流れでのLiveだったので
より、矩形波とか三角波(ファミコンとかゲームボーイの音)に拘った。
効果音ぽいものも含め、ぜんぶ今回作りました。
昔の音をそのままもってきたわけではないです。


気にいってくれると嬉しい。


音源の最後は洒落で、洒落で、


「M♥♥io L♥♥d」のBGMのリミックス


ぜひ。



Play it Loud!!


12/09/2014 "おお、Forbesやん"


d_forbes_hiptanaka.jpg
 
またまた、RBMAのレクチャーの話題。
(同時通訳のタイムロスもあり、相当、長いインタビューだけどね、)


Forbesに取り上げてもらった、、というのが
素直に嬉しい、w


2014年年末、Red Bull Music Academyのおかげで
ジンワリ、ひとつの節目を感じた、というか
そういう想いが沸き上がってきてる

それは
去年の任天堂の山内さんが亡くなられた時から
始まってるわけですが、

やっぱ任天堂に初就職し、そこで経験した事は
でかかった、という事。


別に仕事に、音楽為の為だけに生きてるわけではないので
それは自分にとって半分?1/3?くらいかもしれませんけど、


これからも「若さにバカさ」に共感しながら
いろいろやっていきたい、という
そんな気持ちです。








12/08/2014 "日高屋の見える風景"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年12月 8日 20:35
  • Daily Life
p_hidakaya.jpg

ここじゃないけれど
たまに日高屋で一人飯するときある。

こういうチェーン店ってどこ産の食材使ってるか
まったく見えなくて、、ちょっと怖い、といつも思ってしまう。


昔、同じように、大戸屋ってのをよく利用した事が
あって、ここを利用した後、意味不明の体調不良が
何度かあって、、なんか農薬?とか、
ま、いまとなってはよくわからないけども
ある時期やめた
前日利用して海外出張キャンセル、という事も一度あった。

おかず&ご飯というお店、意外に少ないから
こういう場所って都心生活者としては貴重なんだけども
夜は飲み屋しかないし。

吉野家も、たまに利用する。

ここ行くと、野菜を取らねば、、と、いつも頼むサラダみたいなやつ、
いつも、後味が苦い、のが気になる。
防腐剤とか、その他、野菜長持ち薬?みたいなのを
ぶっかけてるんだろうけど。


こういう食事情、
お客様の為、廉価で、というのは理解できるけども
何食わされてるか?わからないのは、どんどん進んでいくんだろうなぁ


食べ物は、身体を動かす為のエネルギー源、みたいに
思ってる人多いと思うけども

食べ物のすべてが、自分の身体を直接、作っていってるんだからね
原子、分子レベルで。






12/03/2014 渋谷 桜丘町方面

p_shibu001.jpg

p_shibu002.jpg




Index of all entries

Search
Feeds

Page Top