Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2014年10月 Archive

10/30/2014 "タイソン"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月30日 23:11
  • Daily Life
d_102814.jpg



週中、ひさびさ、風邪のような体調不良で
休んでた。


外は天気よくて、あぁ、もったいないなぁ、と思いながら


こういう状態の時、
携帯漬け、PC漬け、
というような、いかに普段ネット依存状態で
暮らしてるか   よくわかる。





ん〜、どうでもいいけれど、
耐震用の転倒防止ツッパリ棒が目立つ。




10/28/2014 "Red Bull Music Academy / Chip Tanaka"

redbull_1.jpg

redbull_2.jpg

redbull_3.jpg

redbull_4.jpg

 少し前の事だけど
当日の写真をいただいたのでUP

上は、たぶんリハーサルの時のもの
右の人物がDiggin' in the Cartsのプロデューサーのニック!!

なんか私、英語しゃべってそうですがw
通訳入ってもらっているので、


下が、本番。




redbull_5.jpg


10/25/2014 " No Title"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月25日 20:25
  • -vinyl | Music
lp_pepsiparty.jpg

またまたBlogの更新、とんでしまった。

昔会社でやってた田中のブログが懐かしい。

よく続いたなぁ、毎日毎日、でも考えると、 
たった3年間だけども。


話は飛ぶけれど


先週?レッドブルでやったレクチャーのレポート
アップされた。

講義、と言っても、内容は、昔の話、wなんですけども
ま、質問に答える、、って事だったので仕方ないです、かね。

個人的には、、少々、不安。

実際、スタジオ入って、音楽制作過程もやってもらえないか?
という話もあったけれど、
みんなに学んでもらうような事、自分にはない気がして
だいたい、巷のここ数年のソフトの使いこなし方って、すごいし。

そういう場に、自分の出る幕ない、と判断。

ま、けれど、出音だけは、自分らしい音を、と
普段から心がけているけれど、


このレクチャー?近々、映像もアップされるのでは?









10/20/2014 "うっすら自分"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月20日 22:06
  • Daily Life
d_102014.jpg


先週末から、微妙に不調。

週末会った友人から風邪の菌をもらったか?
急に気温が下がってきた事が原因か?

食欲はバッチリですが、

眠怠い日々が続く。



10/16/2014 "Red Bull Music Academy にて"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月16日 23:33
  • -etc | Music
redbull-2.jpg

redbull-1.jpg

青山某所にあるRed Bull のビル

急な話だったのですが、

Red Bull Music Academy Japan のレクチャー頼まれ
Diggin' in the Carts の監督のニックと対談という形で
レクチャーやった。


どうだったんだろうか?



いままで何度か、大学、専門学校等で
話した経緯はあったけれど、


受講者のほとんどが海外の人
同時通訳、、という経験は初めて、



いい経験になった。



10/15/2014 "台風一過2"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月15日 22:08
  • Daily Life
d_101514.jpg

これ今週、火曜の朝。


何が言いたいかというと

東京も、空が汚れてないと
こんな色の空なんや、、という。

けれどこの状態、持って一日かもね。



しかし、やっぱり、こういう空の下で生きたいね。







10/14/2014 "オミゴト!"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月14日 22:38
  • Daily Life
d_daikon.jpg

いやはや、自然ってオモロイ




たまたま通りがかった居酒屋さんの玄関先に
おいてあった.

「大根」なんすかね?



お見事!



非の打ち所がない、というか






10/13/2014 "台風19号"

m_mixer1.jpg

ま、夜遅く風は強かったけれど

それほどでも、なかったような、
都心ちゅうか、住宅街にいるので
風の影響もそれほどなく、いたって普通。

これといって特徴的な事もせず、連休終了
髪の毛カットと楽器屋さんを数件まわったり
部屋の片付け、掃除。



もちろん、こりもせず、レコード屋とタワレコを物色。




あとは感覚的に増えて行く音楽資料CDの細かい整理とか

特に最近のクラブ系、ビートミュージックのたぐいは
ホンマ、簡単に分類できなくて
ジャケットも似てるものが多い。



クラブ系、ラテン系、アフリカものが増えて行く
最近、ロックっぽいのは停滞気味、



残り時間は、コツコツ、トラックメイク!

11/13のWomb@渋谷に向けてです。




10/09/2014 "どないやねん穴子"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 9日 22:03
  • Daily Life
d_anago.jpg

昨日は、なんか身体が怠くて、9時半に寝た(しっかり)
風邪ではないのだけれど
何ヶ月おきに、とにかく2日間ぐらい動けないときがある。
今回は、そこまでいかないけれど、
そういう場合は、とにかく寝ます。


週末は連休ですね
意識してなかった。



僕は地味〜に11月13日にあるレッドブル主催のイベントの準備かなぁ
週末の後半は、そんな感じ、台風また来るし。
絶好の作業日和


東京、土曜日は天気よさげ
土曜は完全休養日。








みなさん、よい週末、連休を!!








10/08/2014 PLANTATION@心斎橋

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 8日 22:02
  • -vinyl | Music
m_plantation.jpg

m_plan1.jpg

先週末、京都戻ってたついでに
わりと精神的?に元気だったので
(意外に普段は疲弊してる、はんとなく)
足を伸ばして、、と言っても約30分の移動だけれど
大阪、心斎橋あたりをブラブラ


めちゃくちゃ懐かしいけれど
なんだろなぁ、変わっちゃいましたね
昔のエネルギー感はなく、
雑多なところだけが残ってる、というような
なので、ただゴチャゴチャしてる印象
ま、中に入り込めば色々あるのでしょうけれど、


で、リットーミュージック最新号Grooveのレコード屋特集に載ってたレコ屋へ


ここは、民族音楽専門のお店でCD、レコードも買ったけれど
東南アジア系のカセットテープが数多く置いてあり
よくわからなかったので
素直に店長さんと話し
選んでもらったのが、この2本!


まだ聞けてないけれど、







10/07/2014 DJフクタケ@Cafe la Siesta 京都

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 7日 20:00
  • -etc | Music
m_siesta-1.jpg

m_siesta-2.jpg

m_siesta-3.jpg

先週末、京都の実家でした。

すると、ホントたまたま、ヤバ歌謡のDJフクタケさんが
京都のしかも、シエスタでDJされる、という事で

ちょこっと顔出した。


 実はDJ フクタケさん、仕事つながりで、
約10年以上前からの知人なんです。
当時から、7inch中心に和物(日本の歌謡曲など)を中心に
レコードのコレクターでもありDJもされてたみたいで
ん〜学生の頃から、すでにそんな風であった?というような
超筋金入りの和物DJ さんです。

昔から、そういう話は聞いていながら
現場に行ったのは、今回初めてで、、

いやいや、約一時間だったですが
構成力とか、余裕のよっちゃんだと思った。
流石。

また機会あれば、聞きに行きたい。





10/06/2014 台風一過

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 6日 23:48
  • Daily Life
d_1000614.jpg

台風18号、東京直撃!!

でしたが、都内はいたって(千代田区)
普通、、雨が少し強かった〜くらいで

風もそれほど、、、確かにたまに強いときもあったけれど
普通に出社できた。(そうじゃない人もいたけれど)

午後にはごらんの通り


暑い暑い。



相変わらず、子供の頃から
台風来るよ!」といわれると地味〜に興奮
災害をもたらす事になるかもわかんないのに、
妙に心待ちにしてしまう。

 
おじいちゃんになってもそうなんやろか?


毎回「台風を心待ちにしてる」おじいちゃん、、


ちゅうのも、どうか、と思うけど、






10/05/2014 "No Title"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 5日 22:46
  • -etc | Music
m_dubst.jpg

 音楽のジャンル、

ムカーシ、約半世紀前はね、ロック、クラシック、歌謡曲、ブルース、民族音楽、
ラテン音楽、ポピュラー、ジャズ、などなど、ですかね、自分の生まれた頃はね、

で、どこから、わんさか増えだしたか、というと
自分音楽史の中では、間違いなく「ハウス!」
「ハウスミュージュク」が切っ掛け

話は少し飛びますが、
面白いのは、ムカーシは楽器を演奏する、を軸に進化してたのが
今は、楽器はできません、が軸になって、どんどん広がってる
(ちょい雑に言い切ってますが、)


戻ります、

20歳前後だったと思うんだけど、
レコード屋で、この「ハウス」というタグの付いた
レコード棚発見したとき、の「??」分けわからなさは?
今でも鮮明に覚えてる。

毎回、レコード屋まわるたびに、この「ハウス」という言葉を
見つけて、、困ってた

今は、グーぐれば一発!だけど、当時はね、、、切っ掛けがなく
素直にお店の人に聞けばよいのだけれど、

で当時思い切って、6、8枚組?ぐらいの
ハウスのボックスセット買って、聞いてたの覚えてる。

でも、そういう現場しらないからね、そういう音楽の楽しみ方
よくわからんかった。

で、今に至る。

結局、今も、そういうクラブ・ダンス系の音楽の流れに翻弄されまくりながら、
ムカーシの音楽も地味〜に発掘しながら、
音楽楽しんでる。


趣味も、忙しい、、というかなんと言うか



「音楽が好き」だけでは
なかなか続かないよなぁ、、



時にそういう自分の趣味、嗜好に潰されそうになりながらも
(これ、ホンマです。)

いまも「好き」を続けてる。








10/02/2014 "2014年夏の娯楽映画"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 2日 22:32
  • Daily Life
d_manie.jpg

d_dora-me.jpg

d_godzilla_1.jpg

かなり時間経ってしまった話題だけれど

今年の夏、ま、仕事で映画Pモンに関わる事も多々あり
なるべく、客層が近いものとか、娯楽性が高い話題作は
なるべく観るようにはしているのですが、

細かい評価はともかく、個人的、ホントに個人的に
(本来的に比較するのおかしいけれど)
この3つで、あえて順番つけると、


ゴジラ>マーニー>ドラエモン


という事でした。

ゴジラは、その想像以上に緻密に作り込まれた世界に圧倒された。
内容は徹底的!に怪獣映画。なので気持ちの深いところを突かれる、、とか
そういう感動はないですけどね。
マーニーは、ここ数年、宮崎監督以外の作品に感じる
よくこのテーマをもってきたなぁ、という感心も含め、
共感する部分も多かった、同じアニメでも米国産のアニメ系と
比べられると当然地味なんだけど、いい映像作品だ、と素直に思った。

問題はドラちゃん、、興行成績はトップだし、確かに映画館に
足を運んだときの客席の埋まり具合は一番。
で、娯楽作品としていい、、と感じた部分もたくさんあったけれど

なんだろなぁ、、うまく言えないけども、、物語の数カ所で
価値観の違い、みたいな事を猛烈に感じ、ダメでした、
日本ぽい、、と言えば、それまでだけど、
「旧態依然とした」日本男子の古い価値観臭というか
幼稚っぽさ?安っぽさを感じる事があり
ちょっと腹が立った、
いや、そういう漫画ですよ、、という事も理解はしてるけども

涙した多くの人は、僕とは逆にそういう部分にウルッときたり
感情移入できたかもですが、



ま、感じた人の感情がすべてなので、
僕は、そのように思いました、という事でした。



ポテチン。







10/01/2014 "10月突入"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2014年10月 1日 22:44
  • Daily Life
d_room1.jpg

はやい、今年も早い早い、もう10月


今年はこれでもか、、というような残暑厳しい9月ではなく
とても過ごしやすい9月だったですね。
デング熱の蚊で少し緊張したけれど、
いや、発生した場所がわりと近かったもので、

なんか、


「ポヨ〜ン!」としたいなぁ、なんか。


そんな気分。




Index of all entries

Search
Feeds

Page Top