Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2013年7月 Archive

07/30/2013 「ム・サ・サ・ビ・参上!」

p_musasaibi.jpg



07/29/2013 No Title

d_karu.jpg



07/28/2013 No Title

d_karu1.jpg



07/22/2013 "ワンKO"

p_wan.jpg



07/21/2013 "暑いっす"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年7月21日 07:17
  • Daily Life
d_ber11.jpg

いつも、夏の太陽に負けそうなので、

その気候に慣れようと
春が終わり、本格的な夏にむけ
ここ数十年は
炎天下でも、なるべく歩こう、というような姿勢で
いてるのですが、

あぁ、もう日中は無理やね、
湿度も高く、
なんとも不快


新しいMacproのセットアップで
いろいろ買い足したいものもあって
サクサクと買い物に走り回りたい、ところでは
あるのだけれど、
これもね、まったく進まないっす

夏いっす









07/20/2013 "ひこうきぐも"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年7月20日 22:07
  • Daily Life
d_072113.jpg

、なんでしょうきっと。

この夏、ジブリの「風立ちぬ」の主題歌が、
現ユーミン(旧荒井由美さん)の「ひこうき雲」

ん〜、この曲、今の人達にどう届いてるんだろう?か

僕たちの年代はね、もうこの曲2〜3周して、さらに、一回転して
「ひこうき雲」いい曲だなぁ、と
中3?ぐらいに初めて聞いた曲だったしね、
その当時の記憶とからみあって
更には彼女のファーストアルバムの1曲目という特別な曲なわけで

いつも言ってる、音になってない音が潜んでる、というか
そういうオーラをもった曲だと思うんですが、

曲そのもの、、がどう、というより
やっぱ映像に関連付けられた曲として
どう伝わるの、、みたいな事なんでしょうけども、

映画まだ観てません、




07/18/2013 "Mario!"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年7月18日 22:20
  • Daily Life
d_mario.jpg

エヌテンドウ、ピクミン出ましたね。
うちのWiiUは休眠中でしたが、起き上がるかも。


で、


いつだったかの週末
たまたま渋谷近辺歩いてたら古着屋さんの玄関先に
このTシャツが飾ってあって

その古着度ぐあい、と
マリオ全盛期の匂いがプンプンしたのと
価格も「@ビンボー・プライス・OK!」だったので

勢い良く購入!

お店のおねえちゃんは終始、
ニヤニヤしてましたけども

また、暑さ戻ってきた、東京。




07/16/2013 "ゴシゴシ×2"

d_sni2.jpg



07/15/2013 "VAMOS A GOZAR! "

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年7月15日 22:43
  • -etc | Music
m_sapo.jpg

このまま行くと、どうなることやら?
というぐらい夏い日が続いてた東京


昨日、一雨ふって少しましになってきた。


もう嫌われるほど、繰り返し、言い続けてるけど、
外が暗くなり、いきなり土砂降りの雨@けれど部屋の中独り
という状況、ほんと好きですね、


たぶん、死ぬ迄、
「こんなんスキやわぁ〜」と言い続けているであろう、


なんやろなぁ、妙な安心感、安堵感?感じる。
明け方でも夕方でもない、独特の、ちょいと薄暗さ加減?
雨雲にすっぽり覆われる感じ、ですかね?


この連休、結構ジミ〜に、小さな事からコツコツと@西川きよし師匠的な

、、的な過ごし方

午前は自宅作業
用事もほとんど徒歩圏内ですませた。


あぁ、白いスニーカーも
ゴシゴシ、と、2足洗った。






07/11/2013 アニゲのん@ Club axxcis 渋谷

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年7月11日 22:00
  • -live | Music
m_anigenom1.jpg

m_anigenom2.jpg

いやぁ、東京はホント連日、暑い暑い、


10日、仕事終わりの夜 
渋谷で行われてる「アニゲのん」にちょこっと
おじゃましてきた。(呼んでもらった。)

写真はいつものライブセッティング
今回は50分の時間いただき、
あまり長い時間のセットしたことないので悩んだけれど、

前半はオリジナルトラックとマザー2の曲を混ぜながら
BPM123ぐらいでゆっくりと、
でノンリズムのトラックはさみ、
後半は、ファミコン全盛期のトラックをBPM150で
最後まで、、みたいな構成
年代にすると、約28年前〜19年前の曲のリミックス!
という事になる、
まぁ、なんとも昔昔、、

僕自身、ポケモンアニメの音楽にかなりかかわっては
きたけれど、他の深夜アニメも含め、、その他のアニメの
曲ってホント知らなくて、ω`)
いや曲知ってるともっと楽しめるのになぁ、という事

で、このイベント!ちゃんと更衣室完備で
みんな思い思いにコスプレして音楽を楽しんでる、、という
メチャクチャいい雰囲気でした。

普段、シブくさそうにその歴史も踏まえいろんな音楽楽しんでます、
などと、のたまってる自分なんだけれど
意外に素直にこういう雰囲気好きなんだよね、

僕の前の前にDJやってた「しずか」さんが
最後に「風といっしょに」をかけてて
男の子たちがそのイントロに「ヤベェ〜!」「ヤベェ〜!」と叫び、
フロアのみんなが合唱してたのを目の当たりにし
ちょいと感動したです。



今回、改めて自分の作るトラックを客観的に眺め
「あぁ、自分は、好きな時間与えられトラックメイクすると
 どんどん醗酵が進み、腐る寸前みたいな事にトラックがなっていくのね」
、、と今更ながらに感じた次第、

ま、その醗酵具合が自分のカラーなんだけれど、
もっとストレートに伝えよう、、とすると若干じゃまになったりもするし
、、と、ま、そういうバランス感覚が今後の課題かもなぁ、(独り言)

しかし、自分にとって刺激になったイベントだった。

で、数年前から、やろうやろう、、と思ってできていない
ポケモンの曲縛り(当然、オリジナルの)で、ステージできるよう
ミックスを考えてみたい、と更に強く思った次第。

これもまた考えると約15年前から今、、みたいな事になる。(((Д)))






07/07/2013 No Title

m_shink.jpg



07/01/2013 "でかっ!"

m_macpro1.jpg

という事で
新しいMacproが届いた。

すでに新しいMac proの発表があったばかり、
な・ん・で・す・が〜、です。


当然、音楽(作曲)専用です。


まだ10.5.8 の旧Mac proもバリバリ現役で動いてはいるのだけれど
ま、PCを使い続ける、、という事の宿命みたいな事です。
昔はね、ハードが変わるたび、OSが変わるたびに
なんか納得できない気持ちありましたが、

借家に住み続ける事で発生する「更新料」みたいなモンです。

だいたい約5年おき?ぐらいで買い替えてますかね?

P.S.

実はPower Mac G4もまだ、普通に動いてますけれどね。









Index of all entries

Search
Feeds

Page Top