Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2013年6月 Archive

06/26/2013 "ポスターはがせました!"

pho_senda.jpg

06/25/2013 加速する中南米音楽@私

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月25日 11:00
  • -vinyl | Music
cd_lat01.jpg

最近、改めて自分の趣味的音楽鑑賞のひとつのポイントは
なんてことない、ダンス音楽が好きなのね、、という
そうとう単純なんだけれど、
あと、子供の頃から、母親ゆずりのクラシックを熱心に聞いてた事も
あって?か、やっぱ曲の展開、構成に気持ちが行くのだす。

なんで、ミニマクテクノだとか、最近のDJミックスものだとか
に気持ちもっていかれてる事は必然だし
最近聞いてる南米音楽のアレンジの緻密さ、展開に
これまた、いまさらながらに、かっこよさ感じてる。
で、めちゃ、踊れる、、<<これポイント高し。

で、ラテン系の音源のジャケットの、まぁ、ある意味
ダササ」にも魅了され続けてる。
ここ最近買ったCDもごらんの通りのイナタさ!で

でも、中身はどれもホンマいいんですよ(個人的)

写真左上から時計回りに、

ベネゼエラのサルサのコンピ
ま、ちょっとマイナーなサルサのコンピ
サルサに限らずラテン音楽のいろいろ
キューバのサルサのコンピ

サルサもあえてNYモノを避けて
楽しんでる今日この頃。






06/18/2013 Vermillion Empty Heart #4

p_har01.jpg




06/17/2013 "スタジオ@銀座らへん"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月17日 23:19
  • -studio | Music
m_oh01.jpg

久しぶりぶりのスタジオ
歌入れ更にTD。

めちゃ順調に進み
9時前には終了


今は、明らかにできないけれど
秋前?にはアナウンスできると思う。


ちなみにPではございません。





06/16/2013 No Title

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月16日 16:21
  • Daily Life
d_cocon.jpg

だんだん夏が近づいてきてる気分、
少しづついやぁ〜な湿気が増えて来てるし


いろんな予定が一段落したので
自宅のPC環境を一新しようか、と
こういうの結構パワーいる。


今年の春から調子があがらないので
いままで以上に運動したら
平均体重が、一年前に較べて2〜3キロ減
いいところもあるけど、
逆に「気」が足りてないような気がしてて
あと、筋肉も落ちてる気がして
これ夏に向けての課題。


音楽の指向が
この春まで、ミニマルテクノ、エレクトロ、ポストダブステップ?と
打ち込み系に偏ってたんだけれど
この春、身体の調子を壊した事をきっかけ??に
何故か中南米、カリブの島々系に加速かかってる。
なんでやろ?

'80年代なかば、キューバのシェラ・マエストラの来日公演を始まりに
ファニアの面々の来日ステージ、あとオスカル・デレオーン来日に
感激し、サルサ、ラテン系音楽に走った事があったけど
ここにきてまた、ハマってる。

で、昔の音ももちろんいいんだけれど
最近の音源の素晴らしさにホント参ってる。
国でいうと、コロンビア、プエルトリコ、キューバ、
みたいな事です。





06/10/2013 「え!?気に入ってたのにぃ」

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月10日 22:18
  • Daily Life
d_fob.jpg

先日、青山のF.O,B COOP で打ち合わせしましょう、、と
知り合いと行ったところ、ごらんのように閉店!

ココ、ロケーションがよくて
結構静かで、
緑も多く
お客さんも少なく << ま、これが原因なんだと思うけど、
昔から結構よく使ってた場所だったので

メチャ残念。

F.O.B COOPって80年代初めに
益永みつ枝さんという女性がオーナーで始めたお店で
なんだろ、輸入雑貨のインテリアだとかCafeだとか
ま、そういう今現在、普通にある「オサレCafe」だとか
「オサレインテリア」の販売店のハシリだった気がする。

京都にいた頃は、北山通りにあって(今はどうなんだろ?)
よく行った覚えがある。

あとその彼女オーナーは大阪出身という事だったり
とても個性的な方だったので、よく覚えてる。


で、オーナーの益永さん、この青山店によくいらっしゃいました。



やっぱ時代の流れ感じずにはいられないです。






06/07/2013 "ますますトタン"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月 7日 22:14
  • Daily Life
d_totan.jpg

都会で生活してると「トタン」あまり見ない。

「トタン」の日々、風化し、酸化し、
どんどん見た目が変わって行く所が好き

子供の頃は、近所の空き地とか
いろんな所にこの「トタン」の端くれが落ちてた
で、この「トタン」の端でよく指切ったなぁ、

「トタン」の語源ってポルトガル語らしい。

南米熱が再燃してきてる自分にとって
さらに身近に、





06/05/2013 "ドイツからCD込めて"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年6月 5日 22:12
d_doitu.jpg

普段CDはアマゾンの中古品を注文する。
ま、だいたいが日本、アメリカか、イギリスなんだけれど、
初めてドイツの店舗に注文してみた、
基準はもちろん安さ!と出品者の評価をかけあわせて
決めるわけだけど。

そしたら、相当、雑な梱包だったけれど
切手が貼ってあったりで(珍しい)
なんとも"かわゆい"

切手いいなぁ、やっぱり



閑話休題、

先週からひさびさ、

某番組の為の曲作ってる
短いものなんだけれど、、


近々、報告できると思う。



06/02/2013 「植松さんで、自由が丘と」

d_uem-1.jpg

d_uem-2.jpg

2週間前?ぐらいかなぁ

ご存知、植松さんと、ゲームクリエーターの上田さん、
写真には写ってないけれど西谷さんとちっちゃな集まり

植松さんと初めてあったのは某ゲーム開発の時で
1986頃か1987年頃?か?
ファイナルファンタジーの一作目ちょい前かな?

当時、あまりいい印象はなかったと思いますが、w、わたし。
理由はいろいろ。

2次会、自由が丘のロック喫茶のような所で私は帰宅しましたが
残りのみなさんは、深夜の自由が丘に吸い込まれ
なんかオカルト話に花を咲かせてたようです。



Index of all entries

Search
Feeds

Page Top