Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2013年1月 Archive

01/31/2013 "記念切手"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月31日 23:58
  • Daily Life
d_130131.jpg

"ハイジ"です。

結構、個人的に郵便局に行く事多く、
この記念切手のたぐい、、新発売のモノをいやでも
目にする事になる、

「えっ!?ハイジが記念切手に?!」って事で
買ってしまった。

当然、普段、手紙、はがきを出すはそんなに多くはないけれど
何故か、買ってしまう。

今の人達からすると、想像できないと思うけれど

昔、僕たちの子供の頃、小学生の頃なんだけど
「切手収集」が流行ったんですよね、
そういう頃のクセが残ってんのかね?!


郵便局がOpenする一時間も前から、郵便局に並んで
発売される"記念切手"を買いそれから学校行ったものです。
小学、中学の頃。

毎年更新される"記念切手カタログ"を買い
収集済みの切手をチェックしながら
コレクションするのをホント、楽しんでた、

"切手収集"

この言葉、


記憶の中で、ほとんど消えかけてた。

今、そういう趣味、ほとんど聞かないけれども。










01/30/2013 Off-street Green #03

tg_03.jpg





01/29/2013 "イマクニ?さん"とか

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月29日 21:14
sot_101.jpg

sot_102.jpg

sot_103.jpg

sot_104.jpg

sot_105.jpg

sot_106.jpg

sot_107.jpg

2週間前にやったプライベートパーティでの"ひとコマ"

こんな風に"イマクニ?"さんと演ったの
今回で3度目。

スタートは"ビューティフル・サンディ"のオリジナル・リミックス、
"アホ・アホ・サンディ"これ2度目。

2曲目は、"イマクニ?"さんからのリクエスト
"スライ&ファミリーストーン"の"Dance to the Music"


もうひとつのリクエストはローリング・ストーンズでしたが、
これは実現できなかった。



これ、"イマクニ?"トリビアのひとつだと思うけど、


彼のヘンテコリンな動きのルーツは"Mick Jagger"との事。


本人談。


01/28/2013 "EFES DARK BEER"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月28日 23:33
  • Daily Life
d_edes.jpg

先週末、

 トルコのビール、エフェス(EFES)
これはその黒ビール版。

もう飲んじゃってますけど、

とてもアッサリしてて
ホンマ、美味しい。

トルコ料理好き。

年末から続いてた
なんとなく体調不良も
徐々にに回復の兆しか?!

ん〜、だといいのだけれど。




01/27/13 "ひさしぶり快晴"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月27日 21:31
  • Daily Life
d_130127.jpg

午後、

久しぶりの休日感。
幕張からの帰り京葉線からは遠く富士山がハッキリくっきり。

今日は寒さ、いくぶんマシ?!



夜は"ビックロ"で買い物。








01/26/2013 "次世代ワールドホビーフェア"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月26日 23:10
  • Daily Life
d_1301271.jpg

d_1301262.jpg

10年以上前から、ほぼ毎年行ってるか?ま?
じゃなく、な?
幕張メッセで毎年行われているイベント。

翌朝、早いので、コレ水でわって飲んで就寝。
483円なり。






01/24/2013 "中華は火力か?"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月24日 23:42
  • Daily Life
d_1301241.jpg

d_1301242.jpg

d_1301243.jpg

なんか去年の終わり頃から疲労ぎみで、
(ま、これ毎度のことですが、)
で、そういう時は中華なんですかね、

やっぱ調理するときの、中華料理、独特の火力というか
なんか元気もらえる気がする。




01/23/2013 Off-street Green #002

tg_02.jpg

寒い日が続く東京。
なんか東京にいて"寒さ"感じるの久しぶりかも、
と感じたりしてる。

話は飛ぶけど、

元々、音楽以外、たいした趣味はないのだけれど
昔から、都会の路地裏とブラつくのが好きで、
関西にいる頃もそうだったけども
で、こういう何気ない草木、植木、雑草も含め
の存在は、このブラブラ歩きにとって
とても大事な要素なんだよね。


なので、"Off-Street Green"ってカテゴリーを
地味だけれど作ってみた。

で、また話は飛びますが、

ちょっと説教くさくなるけど

こういうBlogみたいな事とか、、小さい事を
長く続けるときには、なんか小さくても地味でも
いいので、なんか自分の中でルールを作ってみる、
持つとね、いいんですよ。

堅苦しく感じるかもですが、
この自分の中に"ルールを作る、決める"事って
いろんな事に応用きくし
実は大事な事なんだと思います。
モノゴトを長持ちさせる為の秘策、というか。

ホナホナ。




01/22/2013 "Alton Ellis"再燃

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月22日 23:32
  • -vinyl | Music
v_alton.jpg

1938年生まれ、レゲエシンガー。
もう亡くなっちゃてますが、

これは1969年に出た彼のベストアルバム、
俗に言うレゲエ!って呼ばれるようになったスタイル
ン、チャカ、ンチャカ、とリズムをきる手前に
"Rocksteady"っと呼ばれるスタイルがあって
彼はその第一人者呼ばれてる、、みたいに
ネット上では書かれる事多いけども、

Reggae!だRocksteady!という前に
とにかく音を聞くとね、
ホントに幸せというか、
ジンワリ胸が熱くなる
(これあくまで個人的な趣味なので僕はね、、という事ですが、)

1960年代の後半に彼は活躍してたわけです、
リアルに、旬だった、、という事だけども。

で、僕自身、Reggae聴くようになって、ま、やっぱその歴史とか本とか
読んだり、その後も今に至るまで、数は少ないけどもドキュメンタリー
のたぐいの映像も数々みてきてるわけで、

で、ホントーの事はわかってないかもしれないけども、
想像の範囲だけど、その当時のジャマイカの環境、状況は
なんとなく、自分勝手に頭に描く事はできるし
知識として頭に入ってるわけです。

なにも知らずに伝わる魅力もあるけど
やっぱ、いろいろ知ったからこそ伝わる魅力も
あるわけで、
ま、それほど、人間の脳は曖昧で、
その足し算された、思い込みの分も含め
こんだけ、魅了され続けるって事でもある。

自分が変わると、音の感じ方も微妙に変わってくる
不思議だわね。








01/21/2013 "牡蠣のパエリアと有吉"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月21日 18:27
  • Daily Life
d_130121-1.jpg

こうやってBlogをやってるにもかかわらず
食事の時の写真だけは、ホント忘れる、というか
撮れない、
食事を前にすると、食べる事で、いっぱいいっぱい、
、なんだと、思う。

先週末食べたパエリア、
お店によっては、丁寧にこうやって取り分けてくれるけども
僕はやっぱ、黒い鉄鍋をスプーンでゴシゴシ、ほじって
オコゲとか、底にこびりついたお米をひっかきながら
食べるのが、好き。

で、

今日は体調よくなく、ダラダラ過ごした。
いやぁ、先週末から身体が怠くて、背中とか首がコリコリで
まぶたがドヨ〜ンと重くて、
おかしいなぁ、とか思ってたんだけども
風邪かなぁ、熱はあまり出てないけれど
ま、代謝がすごく落ちてるきがするし、
寒さのせいでしょうか?

いつも、こういうのが年に何度かありまして
ま、無理しない、という事で
何もせず、Youtubeで有吉とか観て過ごしたよん。





01/20/2013 Off-street Green in Tokyo 001

tg_01.jpg




01/19/2013 "Cut は代官山"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月19日 23:27
  • Daily Life
d_130119.jpg

、、なんで、

ま、月一弱のペースで必ず行く街。

昔から東京をウロツクコースってだいたい決まってて
渋谷界隈だと、恵比寿〜代官山〜渋谷〜原宿〜代々木、外苑前
を適当に徘徊する。

で、ココ代官山もCutの前後の時間使ってブラブラ。
だいたい決まったお店回る事になるんだけど

そんな中必ず寄るのが、Bonjour Records
なかなかオサレなお店で、オサレな品揃えなんですが
ちょっとお値段お高め、なんですよね、
でも、以外にネットと、こういう実際のお店に顔出す事の
両方をこまめにチェックする事が、
効率よく面白い音楽に出会う秘訣かも。
ネットだけでも駄目で、やっぱこういう路面店の存在は
大きいなぁ、と音楽ファンとして思うわけ、
ま、ここは得意とするジャンルの幅、種類は
そんなに多くはないけれど、
それは、まぁ、選びやすい、買いやすい、と
客層を考えて絞り込まれてる、って事なんだと
思うけども。

必ず寄って、ちょこっと買って帰る。
このお店、最近はコーヒーが飲めたり、
服とかもたくさん置いてあって、

まぁ、やっぱレコードとかCD買う人、ホント減ってんだろね、
そういう流れ痛感する。


01/17/2013 No Title

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月17日 23:03
  • Daily Life
d_130117.jpg



01/16/2013 "しんしんしん"

d_130116.jpg

まだまだ、街の奥の隅々に残ってる東京の雪

キュンと冷蔵庫の中のような冷たい日が続いてる。
で、こういう道ばたに溜まる雪を見ていつも思い出す曲、

それは、

"はっぴいえんど"の「しんしんしん」

原曲はこんなシンプルな弾き語りじゃないけども、
不思議な曲で、歌詞も不思議に心に響く、



ずうーっと好きな曲のひとつ。




01/15/2013 "終わりなき旅"

m_0115.jpg

、、ちゅうか

ま、創作活動一般に言える事なんだ、と思うけど
いや、何かを続ける、、って言う行為はすべて、
そういう事やねんね。

ちょっと古いけど
昔、ミスチルの曲で同じタイトルの曲あったですね、
1998年、活動休止してたミスチルが活動再開したときの曲で、

実はこの曲、とても印象に残っててシングル盤持ってんだけど
ちょうど前の会社を辞めた時でもあって、当時なんかシンパシー感じた。

僕のカラオケでの数少ないレパートリーの一つでもあって、

ま、そんな事とは関係なく

そういう事を感じる今日この頃ですね、



考えすぎても、考えなさすぎても駄目で
そのタイミングによって、その両方のバランスを
いかに一瞬にして出せるか、、みたいな、
やっぱ勘が大事かも、、とか

余裕があるときだからこそよかったり、
いや、余裕がない時だからこそよかったり、

経験の蓄積の中に重要な意味が潜んでる事もあるし
いや、その逆、経験の蓄積が逆に邪魔な時もある。


オモロいです。


あぁ、おもいっきし、濃い味のラーメン食べたい。



01/14/2013 "私立恵比寿中学*ポケモン"

m_ebi_2.jpg

m_ebi_3.jpg

大雪の中、Zepp 東京で開催された"エビ中"のライブに行った。

実は、彼女達のコンサート観るの二回目なんですけども。
ま、やっと解禁になった、というか、

今週からTVアニメ"ポケットモンスター"のEDが
彼女達の歌に変わります。

その新曲「サクラ・ゴーラウンド」の作編曲しました。


毎度の事、流れるまでは、とても不安なのですが、



あまりどっちかにフラず!?方向で、と、着地したので
「みてみて☆こっちっち」の後でもあるし、とか

極端にフる、という方向もあったのだけれど、

どうでしょ?!















01/13/2013 "第一回 SOTIRED 無事終了"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月13日 23:14
  • -live | Music
sot_1.jpg

sot_2jpg

sot_3.jpg


このメンツに私くわえたメンバーで
ま、軽いイベント開催した。
写真ボケてるけども、

連休の真ん中だったり
事前に強めのアナウンスもしなかったけれど、

ま、ほどよい人数集まったのでは?
楽しかったです。

 "Hagebokashi?"さんは相変わらずですね。

15年経って、お客さんと一緒に歌う「言えるかな?」は
本人ちょびっと感動したみたいです。

実はこういう光景を目の前にしたのって
ホント初めてなんです、僕自身も。
ちょっと新鮮でした。

でも、こういう仕事の延長線上で、みんな集まって
趣味的、個人的に集まって、あくまでプライベートですよ、
というスタンスでイベント続けるのってちょっと難しくも
感じるけども、

ま、その危うさも含めたギリギリのところが、
このイベントの醍醐味かもしれません。


また、やりたいですね。






01/11/2013 "SOTIRED"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月11日 08:49
  • -live | Music
m_sot.jpg

週末は連休、

でその真ん中にちっちゃいイベントやります、出ます。
場所は、原宿のUCラウンジ

ま、身内というか仕事関係の仲間内のパーティちゅうか集まりの
つもりなのですが、とにかく上下とか会社とか、ま、そういう敷居を
とっぱらって、ダラダラお酒のんで、音楽聞きながら過ごしましょう、
というような主旨のもの。

これ第一回、となってますが、実は昔、3、4年前?も
同じようなメンツで同じ場所でやったんですよね。
平日の夜、で、そんときは結構人集まって、曜日またがって
過ごしました。最後、ラーメン食べに行った記憶がある。

あまり準備できてないけれど、
去年、いろいろ出演させてもらったイベントの時に制作した
ものを、適当に演ろう、か、、と思ってる。

あと、「Hagebokashi?」さんとの誰も知らないユニット!
けれど過去、2度やった経験のある"Fenger 2"のライブ
も15分ばかやろう、と思ってる、
「フェンガー2」です。



01/10/2013 "How are you doing?"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月10日 08:59
  • Daily Life
d_130110.jpg

ゆったり、もったり生活したい、、って願っても
なかなか、そんな風にはいかへんね

ま、そういう事だとは思いますけども、

「あぁ〜あ〜、川の流れのよう〜にぃ〜」って感じで
浮き輪にのって流れるプールに流されたい心境

には至っておりませんが。

ジャネーの法則が言うように
ホンマ、時間が経つの、短く感じる。

中学とか高校生の頃に感じた"夜"が懐かしい。

でおます。






01/09/2013 "お土産@NY"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 9日 08:52
  • Daily Life
d_130109_10.jpg

d_130109_2.jpg

Yくんからもらった、アメリカ土産。

顔の位置とか各部分の位置が微妙にずらせるので
結構いろんな表情出せる。




01/08/2013 "神田明神2013"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 8日 07:22
  • Daily Life
d_kandam1.jpg

d_kandam2.jpg

毎年、お参りする神田明神。

ま、毎年、「熊手」を購入し神社に商売繁盛を祈願する自分なんて
ほんと想像できなかったのですが、
ホント、人生わからんもんです。





01/07/2013 "仕事始め"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 7日 16:07
  • Daily Life
d_130107.jpg

月曜日が仕事始めって、ひさしぶり?
記憶にないなぁ。

東京、冷えてる。

毎年恒例、神田明神へ、



01/06/2013 "初東急ハンズ@渋谷2013"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 6日 19:43
  • Daily Life
d_130106.jpg

自分で言うのもなんですが、
ココら辺へ通う回数、年間通じてホント多い。
普段あまり見上げた事ないので、
こんなビルだったとは知りませんでしたが、








01/05/2013 "初寿司2013"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 5日 17:56
  • Daily Life
d_130105.jpg



01/04/2013 大晦日に買ったCDなど、

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 4日 23:51
  • -vinyl | Music
cd_3loval.jpg

Luciano の新譜、OVALの未発表曲、DVD付きの最新盤、
あとチルウェイヴなTYCHO、などなど5、6枚、河原町のTowerRecordsで
買ってきたものを聴き、ダラダタお酒飲みながら過ごす。





01/03/2013 "初焼き肉2013"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 3日 23:44
  • Daily Life
d_130103.jpg

正月の三日間は、だいたい実家でダラダラ過ごすのだけれど
今日は友人のBさんと、烏丸御池辺り、、で開いてるお店を探し
結局、焼き肉に落ち着く。





01/01/2013 "明けましておめでとうございます!"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2013年1月 1日 19:32
  • Daily Life
d_1301011.jpg

d_1301012.jpg

元旦は近くの神社へ。

お世辞ぬきに、これが、ほんと
地味だけど、味のある、いい神社なんですよ。

当然、参拝に来てるのはほとんど地元の人だけ。








Index of all entries

Search
Feeds

Page Top