Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2012年6月 Archive

06/28/2012 "みてみて☆こっちっち"発売

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月28日 16:33
  • -poke | Music
m_pmel.jpg

"ももいろクローバーZ"が歌うTVアニメのEDテーマにもなってる
みてみて☆こっちっち」が発売された。

昨日、近所のCDショップで買ってきた。
いやぁ、流石、ももクロさん
めちゃくちゃでっかいコーナーができてました。

曲にとりかかってから、日数にすると約半年かかりましたかね
いや、毎日、やってるわけではないけれど

まず、TVサイズの自宅デモからはじまり
関係者にまわし、仮歌入れたり、歌詞をつけたり
僕以外のスタッフも
いろいろと走りまくり、関係者と話し合い、、という
あっ、今回はダンスの振り付けもありましたし、
最終的には本人達の歌を録りTDする、というように

関係者のみなさんお疲れさまでした。

ネットの評判みてると想像以上に
盛り上がってるみたいだし
ランキングもベスト10以内みたいで

個人的には「ホッ」としてる。

あと、今回はイントロと間奏が効果的に
曲全体の魅力をアップさせたのでは、と
思ってる。
ま、話せばいろいろあるのですが、
曲は聴くもので、作編曲者が語るものでは
ないと常々思ってるので多くは語りませんけどね、w


明後日、都内某ホールで子供達を集めた
ポケモン映画の試写会がある。
本編のEDを歌うローラも、
ももいろクローバーゼットもかけつけてくれます。

この曲は短編のEDテーマにもなってるわけですが、
映画の中で流れて、更にはももクロの生のステージみて
子供達がどんな反応するのか?!
いまから楽しみ。




06/25/2012 Out of Dots "Beat Creation"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月27日 16:10
  • -live | Music
m_ood101.jpg

m_ood102.jpg

m_ood103.jpg

先週末の深夜

秋葉原Mograで開催された"Out Of Dots"に出演した。
ほぼ満員!
嬉しい事です。

ライブ写真は知り合いがたまたま撮ってた枚のみなんですけどね
わざわざ見に来てくれたハチノヨンのJohnさんから頂きました。

VJはKatsumakiさん。

僕の出番は深夜1:00。
他の出演者も見たかったですが、
15:00前に帰宅。

とてもいい感じ、品のいいPartyでした。
会場の三面使ったVJの質高く、全体をとても
盛り上げてた。

みんな個性的で面白いなぁ、ホント。

いつも関わる事が多いChiptune系ではなく
どちらかというと、エレクトロニカ!?ま、ポストテクノというか
いつもの出演者とは違ったので
自分的には興味津々。
急いで作った新曲3曲混ぜて
約30分演った。

こういうクラブ系の音作りって
他でやってるような作曲とは、また違うんですよね。
似た部分もあるけれど、
うまく言えないけれど違う。

毎回出演するたびに、いろいろ感じる事多い。
いやぁ、楽しいし面白い。
もっと時間欲しい、w







06/24/2012 "スキタイのムスメ"

d_suki00.jpg

d_suki02.jpg

先週の月曜、
これまた新宿の8bit cafeに行った。

スキタイのムスメ
Superbrothersの「Sword & Sworcery」の日本語版の
完成披露パーティ??か?に少し顔を出した。

元々、いろんな人達と和気あいあいとフレンドリーに
話せないタイプなので、たぶん、
数人の友人としか話しませんでしたが、w


写真下は、京都在住のアーティストBaiyonくんのDJ

気持ちよく、ビール飲んで帰宅。

が、日本版の完成に合わせて来日された
Superbrothersのお二人をハチノヨンさんに
紹介してもらい、、、、

とてもいい感じのふたり(写真ないけれど、)

レコードいただきました。

m_suki03.jpg










06/21/2012 "今日は夏至"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月21日 09:04
  • Daily Life
d_uti1.jpg

なんか仕事してると、こういう夕焼けに遭遇する機会
ほんと減ってるんだなぁ、と、夕焼け見るだびに思う。

会社の周りはビルだらけで、西向いてても見えないわけです。

なんか、写真で見る以上に黄昏時って不思議な感覚になる、
なりませんか?

あぁ、いつも、こういう光景があったとしても
ほとんどパスしてる自分自身の生活を振り返ると
あぁ、もったいないなぁ、と

ほとんど"後悔"みたいな感情を持つこと
少ない性格なんだけれど、

夕焼け見るたびに、そう思う。




06/19/2012 YMCK W2M

m_ymck00.jpg

m_ymck1.jpg

m_ymck2.jpg

m_ymck3jpg

ちょっと先週末から右半分?不具合が多く
ウネウネとした毎日を送っておりました。

そんな直前、YMCKのプライベートなクローズドラウンジパーティに
誘われ、新宿の 8bit cafe へ行ってきた。

東京Chiptune界の重鎮、そんなのあるんかいなぁ、の
Hally さんのライブとか SaitoneさんのDJとか
YMCKのヨケムラくんのジャズライブ、だとか
いろいろありました。

僕も最後に"大人ブランコ"でゲームの音中心に
いつもの Live を使ったDJ的ライブをやった。

けれど僕の写真はないYo

m_ymck5.jpg




06/17/2012 Out of Dots Vo.6

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月17日 14:03
  • -live | Music
m_ood_1.jpg

今週の金曜深夜
秋葉原のMoguraで行われる OUT OF DOTS に出演します。

分解系レコーズ
というレーベルを主催してるYakoくんと知り合ったことが
きっかけです。

普段、顔出してるイベントとは違い
かなりエレクトロニカより、というか
Dubstep的なアーティスト多いでう。

「多いでう!」って言うごらい
、ま、少し不安ではありますが

普段聞いてる音は、まさに!そういう音が多いけれど
いざ自分がステージに立って、、というとなると
また話が違うのですよ。

けっこう悩みますが、また少しでも新しい音出せたらと
いや、自分の中でのことなんだけども

でも、とにかく、出させてもらえる、と言うのが、
声をかけてもらえた、、と言うのが
ホントうれしいです。
こういう切っ掛が思いがけず、新しい流れを生む
、、みたいなことが多いのでね。

意外な、ということの原因は自分じゃなく『他力』なんだよね
地震とか軽いトラブルってのもこの『意外』を生む。

ということで、ま、普段の仕事の合間みて
コツコツ、やれるところまでやってみたいと思います。




06/13/2012 No Title

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月13日 11:32
  • Daily Life
d_hiko.jpg

e3 から帰って

咳コンコンです。

来週、秋葉原のMoguraのイベントに出演します。

また、告知します。



06/11/2012 帰国後

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年6月11日 16:43
  • Daily Life
e3_rap.jpg

なんか今年のロスは例年に比べ少し寒かった気がする。

いつもアメリカのホテルは冷房がキツメなので
寝るときなどは空調OFFにし、寝間着の長袖、長ズボンと
決めてるのですが、

帰国後、喉やられた、熱っぽいし
久々な風邪気分。

で、e3とは関係ないんだけども
e3の会場の外のテントブースで見たラップする兄ちゃん
これが、え?!誰?ってほどかっこよかったんですよ。

最後に自分のWebsiteのURLも混ぜてたけれど、
ちょっと有名な人なのかなぁ?
準備されてたゲストじゃなく、たぶん、通りすがりに
近い人だった気がするんですよ、なんとなく。
その前の流れみてると、

ちょっと得した気分だった。










06/06/2012 e3@LA 2012

e312_1.jpg

e312_2.jpg

e312_3.jpg

e312_4.jpg

e312_5.jpg







06/03/2012 "マスタリング"

m_nogi.jpg

先週末、マスタリングで乃木坂。

毎回毎回、立ち会うわけではないけれど

いつも感じる、
マスタリングエンジニアさんに共通する事があって
みなさん穏やかで、感情に右左されず、
おても落ち着いた方が多い。

仕事柄なんでしょうか?!

長い間、音楽好きで、それこそ幼稚園ぐらいからレコード聞き
続けているけども、音を感覚として捉える事はできるけども
どの辺りの周波数帯域をどれくらい上げる、下げる、、と
どうなる!?みたいな音の追い込みに関しては、ホント
よくわかってない、聞き較べて好き、嫌いはいえるけども
それでも、耳というか身体で補完できるので、
少々、音質が悪くてもOK!やで」体質がしみついている。

けれど、この作業で時間かけて作ったきた音楽、音質、質感の
最終型が決まるわけで、
とても大事な作業な事は間違いない。

というまとめ方で、、今日はおしまい。



Index of all entries

Search
Feeds

Page Top