Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2012年5月 Archive

06/01/2012 BWシーズン2

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月30日 17:05
  • -poke | Music
m_bw22.jpg

6月ですね。
なんか今年は涼しいような(東京ですが、)
とても過ごしやすい気がしてるのは気のせい?



ネット、ツイッター上ですでに情報公開されてるけども

ポケモンの新OP作った。

一番初め。「めざせポケモンマスター」の時も感じた事だけれど
新しいシリーズの1曲目が人気曲だった場合、やっぱ2曲目って
どうしようか?!と少し立ち止まる。

で今回も前曲「ベスト・ウイッシュ!」の人気が高かっただけに
「ん〜、何をもってこようか?」と少し立ち止まった。

でも戸田さんから「やじるし」っていう、戸田さんらしい
面白いワードが最初にでてきてたので、わりとスムーズに
曲の流れはできた。

「みてみて☆こっちっち」とか「ポケモン言えるかな?BW」などの
ように打ち込み中心、シンセサイザー中心じゃなく
最初からギター弾きながら作ろう、、と
歌い手は「松本さんで」という気持ちで作り始めた。


ギターをPodに繋いで、どんどん音を重ねていき
全体の雰囲気を作っていった。
最終的にギターは Hight Speed Boyz Junchiさんに
弾いてもらったけれど。


テレビアニメのOP、もちろんEDもそうだけど
通常のCDサイズだけではなく、TV用にもちゃんと
一曲収まるように作らなくてはならず、そういう縛りが
作曲をしにくくする事もあるけども、逆に造形物のような
カチッとしたバランスを生む事もある。

こういうTVのOPを頭に入れた曲作りは
いつも「宿命」という言葉が頭に浮かぶ。
時間制限という制約があるなか
なくなく決めていかなければならない事が多くある
、、というような事です。


今回はOPも、EDにつくった「みてみて☆こっちっち」も
もう少し長めの曲として最初あがったんだけれど
あえて、バサッ!バサッ!といろんな部分を切り捨てて
仕上げた。

最後に、やっぱ音楽を作った立場からすると
本来的に曲の魅力はフルサイズに込めてるので
ぜひ、両方共フルサイズで楽しんでほしいなぁ、と
思う。




05/30/2012 "大蒜"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月30日 12:32
  • Daily Life
d_tyuk.jpg

たま〜に、食べたくなるコレ。

若い頃は、3〜4人前、
軽く食べたけれど

今は無理。

熱々をご飯と一緒に頬張ると
何故か元気になりませんか?




05/29/2012 Tokyo Tower

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月29日 12:06
  • Daily Life
d_ttw.jpg

写真でみるより

実際見る夜の東京タワーは迫力ある。

という事なんだけど

毎回、毎回、
どうしても同じ位置からの写真になってまう。

まうまう、




05/28/2012 いい季節

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月28日 11:25
  • Daily Life
d_kbo2.jpg


都会の空き地

唯一みられる自然、というか
草ボウボウエリア

無秩序に咲き乱れる緑って
こういう場所しかないから

小さいかもしれないけど
好きです。

暑くもなく
寒くもなく
湿度もちょ〜ど

あと少しすると
ムシムシ、ベトベトな季節到来



05/25/2012 Tokyo Tower Studio

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月25日 08:24
  • Daily Life
d_toky1.jpg





05/24/2012 サボテンさん

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月24日 08:59
  • Daily Life
d_saboo.jpg

毎年、2、3、4、5月は忙しい時期でもある。

今年は例年に比べ、ま、いろいろ周りが騒がしかったり
個人的にもこの春、いろいろあって
ほどよい緊張感もって生活してる。

あまり右往左往せず、安定した生活を送りたいものですが、
生きる事は変わる事、変化することでもあるので、
ま、身体と相談しながらいろいろやってます。



05/21/2012 No Future "1000pt."

nf_shi1.jpg

05/17/2012 "With メガマサヒデさん"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月17日 00:15
  • -live | Music
m_megama.jpg

先週末の話

"須磨の風2012に出演してたひとり。
僕はまったく知らなかったんだけれど

気になる存在でした。
で、思わず記念撮影をお願いした。

後でバンドのベースのN家族によると
メガマサヒデ」さん。
Wikiにものってる、、というぐらい、ちょいと有名というか
名前が少し通った人みたい、

なんだろ?

太陽の塔のTシャツを身にまとうコスチューム
澱みのない歌とかしゃべり、とか
2曲ぐらいしか聞いてないから、
ホント〜のところはよくわかりませんが。

ちょいと気になりました。

「阪神勝ったからと言って、お前が勝ったわけじゃない、♫」


って何度もリピートする曲がよかった。






05/16/2012 "一区切り!"

m_p121.jpg

m_p122.jpg


去年の10月末?11月頭?ぐらいから続いてた
ある仕事の一つの流れが昨日でようやく終わりました
というか手を離れた。

当然、毎日、この仕事をやってたわけではないけれど。

この後、どんな流れになるか
楽しみではある。



05/14/2012 "須磨の風2012"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月14日 09:11
  • -live | Music
m_sk1.jpg

m_sk2.jpg

m_sk3.jpg

m_sk4.jpg

m_sk5.jpg

30代前後、須磨海岸で毎年"須磨の風"という
ボブ・マーレーの追悼コンサートが毎年開催されてたんですが
それの2012年版須磨浦山上遊園で開催され
自分も少し出演した。
30周年記念コンサート!という、
ま、凄いことです。
主催のナカノさんお疲れさまでした。

場所はごらんの通り
ケーブルカー〜リフトと乗り継いだ山の頂にある。

すべてボランティアというフリーコンサート。

普段、東京のど真ん中、コンクリートジャングルの中で
生活してる自分にとっては、
関西ローカル、土着の音楽の濃さ、もさることながら
やっぱこの写真からも伝わると思うけれど
広々とした自然!が一番ですね。

関東にいると、
いまだにどうしても放射能の事を気にしてしまうけれど
ここは、多分、ほとんど影響ない、、んでしょう、、たぶん
やっぱ、そういう事からくる開放感は別物。

音響設備が意外にもw、とてもよかったです。
こんなちゃんとしたPAが準備されてるとは
思わなかった。

また、来年も開催されるんですかね?

懐かしい友人とその家族にたくさん囲まれて
いままで味わった事のない不思議な体験になった。

P.S.

東京帰って、やっぱ自然の中に身を置き
生活する事の大事さ、というか自然さを
ひしひしと感じ、ちょっと考えないと、と
真面目に思い始めた。







05/13/2012 "タコウインナーとマスターG"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月13日 10:27
  • Music
d_hope1.jpg

d_hope2.jpg

d_hope3.jpg

30年ぐらい?ぶり?

彼は元町で喫茶店(夜もやってる、お酒もある)をやってました。

ちょっと食べ過ぎました。

メチャいい音楽ばかり流れてた、




05/11/2012 "Pablo 2連発"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月11日 19:38
  • -vinyl | Music
lp_pb1.jpg

lp_pb2.jpg



05/10/2012 "Ichigaya"

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月10日 08:30
  • Daily Life
d_ichi.jpg

自分が代表をつとめてる会社は千代田区市ヶ谷、という場所にあるんだけど

都心のわりに緑が多い場所

日本橋にあった会社を移転させるとき
この緑が多い、というのも大きなポイントだった。

JR市ヶ谷の横にあるこの池は
実際キレイ、とはほど遠いけれど

とにかく水が見える、水がある、
、というところも好き。






05/09/2012 古本など

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月 9日 08:00
  • Daily Life
d_zashi.jpg

最近、本、雑誌のたぐいを整理しまくってる。

雑誌好きです。
ホント、適当にパラパラよく見ます。


ハードカバーの本はまとめてBOOKOFFに売ったりもしたのですが

あぁ、ホント、二束三文ですね。

まだまだ整理処分作業つづく。


05/07/2012 "5月5日ももクロの日

m_mm01.jpg

m_mm02.jpg

m_mm03.jpg

5月5日 子供の日

ももクロ
のライブを観に戸田市文化会館へ行ってきた。

実は、今年の夏のポケモン映画の短編「メロエッタのキラキラリサイタル」
のエンディング曲を彼女達が歌います。

その初お披露目が今回のコンサートの中!という事でした。

「みてみて☆こっちっち」

歌詞:戸田昭吾
作曲/編曲:たなかひろかず


です。


普段、彼女達がやってるコンサートとは主旨が違い
子供とその親、親子を対象にしたものだったので
歌半分、コント、芝居半分という内容。

とても楽しめました。

コンサートのタイトル通り
ドリフの全員集合と似た内容。
で、その日の2部には加藤茶さんの出演されたとか。


m_mm04.jpg

05/04/2012 雨上がりのAKIHABARA

m_aki01.jpg

m_aki02.jpg

m_aki03.jpg

m_aki04.jpg

秋葉原のMoguraのイベントへ
ゲーム系の音楽の方々が出演するイベント

その中でひとつショックな事があって
それは音楽ではなく、見に来てた男の子のダンス!!

自分が生まれて初めて見るような踊り!
実はかなりショック!

で、瞬間にピン!ときた。

ニコ動とかYoutebeなどにアップされてる
たとえば初音ミクのような踊りを普段から観てる
、、ということなんですよ、たぶん。
そういう3DCGのキャラが踊るのを見て
そのノリで踊ってる、という事。

パラパラのようで、そうでなく
ポイントは腰から下!
妙なステップなわけ。

ホント〜に新しいモンて
こうう所にあるんですよ、
ちゅうか、至る所に点在してる。

流行るとか流行らない、、という言葉のない場所で

オモロい
好きです。



05/02/2012 ミックスナッツ食べてたら

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2012年5月 2日 01:04
  • Daily Life
d_st0.jpg

ふと、

「無駄な経験はひとつも無いってことなのかなぁ」

「ちゅうか、まっ、一本道やし」

、なんて頭に浮かんだ。





Index of all entries

Search
Feeds

Page Top