Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2010年8月 Archive

08/30/2010 暑中見舞い申し上げます!!

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年8月30日 09:28
  • Daily Life
hiyo_h.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの更新、書き込み、、

ゆっくり写真整理したり、 PCに向かう時間がなかった。

8月のお盆あたりはずーっと海外だった。

(また、写真まとめてUP!します。)

忙しい、、というか、ずーっと重要な仕事が何本か続いてたりで
まだ、発表できないけれど新しい曲作りも続いてた。

まだ夏休みとれてないw


日本列島、亜熱帯化の件

ホント、毎日毎日いやになるほど暑いなぁ、東京。
湿気も多い、夜になっても気温下がらない。

こんな風に感じるの、ほんと生まれて約52年経つけど
あまりなかったような気がする。
この暑さ、ちょぅとうんざり気味。



今週は、、

明日、8月31日(火)はCEDECで対談形式の講演します。

週末、9月5日(日)はBlip Fes Tokyoでます。

4日〜5日と2日間のイベントです。

08/07/2010 う〜カンカン照り

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年8月 7日 22:39
  • Daily Life
hareiti.jpg

いやいや、「夏真っ盛り」が続いてる

今日は渋谷のハイファイへレコード取りに行って
タワーレコードでCDを6枚ほど買って、
ビックカメラで USBメモリ買って、
ついでに、洋服屋に寄って、、とか

後はクリーニング屋とか洗濯とか、、
日常の雑用に追われ、なかなか前に進めない
ま、ええか、、

いや、、ええことないんやけど。

来週の半ばから海外やしなぁ
お墓参りもせんとあかんし

やることが溜まっております。

しゅう〜

08/06/2010 インタビュー for Blip Fes Tokyo

先日、こんな風景の見える場所で
Blip Fes Tokyoの出演者への取材。

ave1.jpg

ave2.jpg

左から"hally"さん、わたし、"Saitone"さん、後ろ"YMCK"さん達

歳は違うけどもw、まぁ、、僕以外は、Chiptuneにおける活動歴とか
音楽そのもの、とかね、もう、大先輩なわけで、いやほんま。


しかし、YMCKの着ぐるみ?!というか3人、
実際目の前にすると、オモロすぎ。

デカい!!!

av23.jpg

終了後、同じく出演者の"quarta 330"も合流してタイ料理!!

08/05/2010 Blip Fes Tokyo

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年8月 5日 21:28
  • -live | Music
blip000.jpg

来月、9月4日、5日 東京で開催されるBlip fes Tokyoに出演します。
僕は5日に出る予定。

chiptuneのイベント、いままで東京で三回参加させてもらった経緯がある。

ま、毎回、勉強というか、いろいろ考えさせられる事多く
「たなかひろかず」名義で作曲する事とは、やっぱぜんぜん違うし
何度か出演させてもらった「ゲーム音楽」のイベントとも当然違うし
いろんな意味、制約が多いんだけれど、いかに自由に音を創出できるか、
というか、うまく言えないけれど、毎回、何か?!を試されてる気がする。

ひょっとすると、こういう音楽を聴く層は限定されてるのかも?しれない
けれど、不思議に魅力に満ちてるし、なんと言ってもChiptuneをやってる
ミュージシャン、プレーヤー達、それぞれとても魅力的な人達が多く
ストレートでシンプルで、みんな賢い、と感じる。

音楽をいままで、いろいろ作ってきたけれど
「がんばったら」いい曲ができる、、という事がほとんどなくて
確かに緻密な作業の結果、それなりに特別な質をもった音楽が
できる事はあっても、みんながその音楽に対して好意をもって
くれる、、とか、自発的にその音に集まってくれるか?は
、、別問題だなぁ、、と常々感じてて。
それが、どんなジャンルの音楽であっても。

本番まであまり時間ないけれど、、
ん〜、「がんばらず」「がんばりたい」というか
「神のみぞ知る」心境で謙虚に向かいたい。

ちょっとおおげさだけどw、ま、
新しい事するときは、毎回そういう心境。




08/04/2010 横井軍平さん

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年8月 4日 15:35
  • Daily Life
yogu00.jpg

ん〜、、元上司です。

何年かなぁ、、約14、5年一緒に仕事したかもなぁ
ま、年が離れているので、あまり濃い仕事の話、絡みは
なかったと思うけれど。

簡単には話せないね。
自分が東京へ出て来る切っ掛けの半分は、たぶん
横井さんがN社を辞めた事からの流れ
「ポケットカメラ」は横井さんが辞めなかったら
なかったと思うし。

他人には説明できないなぁ、、

東京ピストルの"くさなぎ"さんからメールで
横井軍平展」のイベントでトークショーに
出ていただけませんか?と。
しかも

出演:
岩井俊雄(メディアアーティスト)
真鍋大度(メディアアーティスト)
牧野武文(『横井軍平ゲーム館』共同著者)

そこに私
田中宏和(株式会社クリーチャーズ代表取締役社長)

という、、ま、すごいメンバーなわけで。
岩井さんとお会いするのは久しぶり、、


元部下として「話せる事」だけ"チョロッ"と話してきますwwww


yogu01.jpg

08/03/2010 夏本番!!

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年8月 3日 08:55
  • Daily Life
sk00.jpg

sk01.jpg

いやぁ、暑い日が続く。

けれど東京方面、
7月中旬より湿気がまだ少なく、風もあるので
ま、こんなもんか、クラーあるしw

infomation
にも書きましたが
色んなイベントに顔出します。

僕的にはそれぞれ、それなりに不安もある
けれど、やった事のない事ばかりなので
楽しみでもある。

あとKOGのTシャツのモデルになった。

まぁ、これどうなんだろね、www、長官と。
撮った日も場所もぜんぜん違うんだけども

楽しそうに写ってますが
普段の自分はぜんぜん違うので、、
普段の自分はとても地味だと思う。
部屋の床拭きながら、掃除機かけながら
洗濯しながら、レコード聴いてる。

Index of all entries

Search
Feeds

Page Top