Twitter Facebook Myspace Soundcloud

2010年4月 Archive

04/30/2010 「はっさく」から始まるGW

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月30日 21:02
  • Daily Life
hasa.jpg

しかし、今年は、音楽の仕事がせまってるので

頭も身体も全解放、、って事はできなさそう

実はこの歳になるまで五月の連休に
旅行とか観光地に行った事は皆無!
(ま、京都に戻れば、モロ観光地だけれど、、)

人の多い場所にわざわざ出て行くの超苦手。

昔は田舎(実家)に戻ったりはしたけれど
今は母親も京都市内にいるし

今年も地味〜に過ごしましゅ。



04/29/2010 アニキ!代打本塁打

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月29日 22:11
  • Daily Life

ani1.jpg

ani2.jpg

ani3.jpg

昨晩の事ですけども
代打でホームランは12年ぶりとのこと。

いや、凄い。

04/27/2010 エリカ離婚へ?!東京は雨

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月27日 21:30
  • Daily Life
kase1.jpg

なんか風邪ひいたような

朝から身体が怠くて
元気ない
昼から悪寒するし、まぶた重いし

こういう時に限ってラーメン食べたくなるし、、
食べたけれど、、そして今ちょっと後悔

気分すぐれず、ツイッターも休み

「はっさく」食べたら寝よう、、

04/26/2010 週末は連休に突入、、

suid8.jpg

と言ってはみても、、まぁ
まともに休めるのは4日ぐらいかな、
けれど、仕事の準備でほとんどつぶれそうな気配
しかも、けっこう強敵かも、、

話は変わって、、

昨日、今日と久々、晴天が続く
けれど、いつものこの時期に較べると気温低いような
また明日から天気は下り坂

御茶ノ水〜水道橋辺り、中央線沿いの神田川
とても好きな場所

JR御茶ノ水のホームから見える景色も好き
都心にいながら原始的なイメージ感じる

聖橋から眺める秋葉原、その逆も好き

さらに話は変わって、、

田中宏和運動の日刊サイゾーの取材UP!された。

ま、軽やかでサラリと、、した読み心地

なんと言っても、、

「理事長」がイケメン風で爽やかさん!


04/25/2010 info〜

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月25日 15:19
  • Daily Life
sunh1.jpg

sinh2.jpg

昨日のライブの写真 Gallery にUP!!

04/24/2010 メオトゼンザイPulsar@SECO

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月24日 23:09
  • -live | Music
s4241.jpg

s4242.jpg

橋本長官率いる猿楽庁の恒例イベント「サロン・ド・サルガク」で久々
ちっちゃいDJライブを、、

メオトゼンザイPulsar!!

いや、、イマクニ?やり過ぎ、暴れ過ぎ

ちょっとアゲすぎ選曲に反省の自分
正直に正面からゲーム寄りにすべきやった。
PSG音源ぽい音(矩形波)多めに、、とやってみたけれど

サロン・ド、、に限らず、生かなぁ、アンプラグド・ライブ風な、
今後は、

若い方達には伝わりにくいだろうが、、

PCでやるライブ、とにもかくにも「老眼!」キッつい
モニター画面から目が離せない
そのまま客の方みると、、今度はまったくボヤけて見えないし。
PCじゃなく、レコード、CDのたぐいは、、文字読みづらい、、
A面、B面が一瞬で判断できない。

どっちにしろ

困ったもんですが、、

大音量の音楽は やっぱりいいなぁ、、

また「gallery」にもアップします。

休日にも関わらず、VJやってくれたYくん、Aちゃん。
アシスタントやってくれたIくん、ありがと!

04/21/2010 サイゾー取材@渋谷

sai1.jpg

sai2.jpg

先日の夜、田中宏和運動の取材で、渋谷。

ほぼ幹事さん、渋谷さん、エンジニアさん、理事長、&作曲(私)
の5人集合。

ま、いつもの感じなのですが、、

月末までに「日刊サイゾー」にて掲載予定。

帰りは田中宏和集会定番の中華で軽く飲み。

04/20/2010 メオトゼンザイPulsar!!

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月20日 09:40
  • -live | Music
imaku0.jpg


この写真上の方と私の新ユニット

「メオトゼンザイPulsar!」

初インストール!!!

という事で今週の土曜、渋谷SECOで開催される
猿楽庁の「サロン・ド・サルガク」でミニDJライブを
少しやらせていただきます。(予定)
ま、関係者だけのイベントなのですが、、ね。

モロぶっつけ本番なので、、どうなる事やら不安。

下の写真は2年前?だったかに同じく上の写真の方と
やった「フェンガー3」の時のもの。

このイベント今回で9回目。
こういう交流会あまりないんですよね実は。
長官の人柄というか姿勢がでてる。
なかなか続けられないです、こういうの。

hdj1.jpg

hdj2.jpg

hdj3.jpg

hdj4.jpg


04/18/2010 Ise Jingu@Mie

is1.jpg

ise2.jpg

ise3.jpg

ise4.jpg

ise5.jpg

04/17/2010 Nagoya Station

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月17日 23:21
  • Daily Life
na1.jpg

来月、愛知県立芸術大学で開かれる「第56回四芸祭愛知大会」で
ちょっとした講演をさせてもらう予定なので、そのプチ打ち合わせで名古屋。
今朝までの雨と寒さがウソのように晴れわたる。
ムラカミさんイシダさん色々ありがと!

あと、たまたま、、

ちょっと集中してやりたい音楽の作業があったので、
夕方から翌日昼までホテルで、、まぁ、独り合宿。
部屋は奇麗だし、静かだし、かなりはかどる。


na2.jpg

na3.jpg

na4.jpg

na5.jpg

04/16/2010 Honolulu 2008

hw1.jpg

hw2.jpg

hw3.jpg

hw4.jpg

hw5.jpg

hw6.jpg

04/14/2010 忘れかけてたリアル

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月14日 10:09
  • Daily Life
camel.jpg


昔から本とか雑誌の切り抜きを、、スクラップブックに整理してる。
まぁ、なんとマメな性格。

で整理しきれてない資料箱からでてきたのが、この「タバコの空箱」

そういやぁ昔、吸ってました「たばこ」

いやいや、20代後半でタバコ止めたんだけど、
たぶん禁煙直前のモノでは?!

キャメルばかり吸ってた訳ではないけれど

こんなもの大事に取ってどうすんのよ、、
けれど、
このゴミ同然のモノでも、「在る」と「無い」では大違い

色あせかけた「記憶」の色々がうっすら蘇ってくる。

人の脳はオモロい。



04/12/2010 The Wave

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月12日 20:52
  • Daily Life
swave1.jpg

swave2.jpg

swave3.jpg

東京、寒暖の差が激しい。
今日は冷たい雨、、

人それぞれ、時の流れにともない
いろんな状況があるわけで

近しい人達にはよく話しているのだけど
8年前ぐらいに自分の年表を作ってみた。

自分に入ったもの、自分から出たもの、の主要なものを
思い出し、書き出し、エクセルの表に移していく
もちろん0歳から

そうすると、なんとなくだけれど、やっぱ行ったり来たり
上がったり下がったりとまではっきりはしないけれど
それとなく「流れ」があるのを発見!したというか感じた。

「おぉ!!」

客観的になってみる、という事の第一歩。
そこに感情は入らない、感情に影響される事はないわけで

何年に何々、何年の何月になになに、、といったぐあいに。

その流れでいうと約3年前から、また新たな流れができるかも
と約4、5年前に感じ、そういう事をなんとなく頭の片隅で意識
しながらやってきた。

仕事がうまくいく、幸せになる、お金が入る、、みたいな事では
ぜんぜんないですよ。

誰にも気づかれず、静かに変わって
いきたい、いかないと、いくかも、いく、いってしまった。




04/11/2010 A Tribute To Hall & Oates

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月11日 12:11
  • -vinyl | Music
birdbee.jpg

イントロのシンセでいきなり掴まれた。
エレポップでアレンジも不思議なセンス感じる
しかもホール&オーツやし、、と

で何気にこのバンドの事調べたら驚いた!

ボーカルやってるInara George譲はなんと
あのローウェル・ジョージの娘さんやったんや。
これはビックリした。
しかも命名したのはジャクソン・ブラウンとか、、

話は変わるけども、
つい最近もXTCのアンディ・パートリッジの娘さんという方を
Youtubeでみつけたり、、あぁ、どんどん時代は進んでいく。

うちも息子は21やからなぁ、

04/10/2010 Rough Trade Shop モノ

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月10日 15:50
  • -vinyl | Music
rough04.jpg

音楽レーベルRough Trade Recordsの元になったレコード屋の
コンピレーションもの。
これは2004年のもの、かなり種類でてる。
このシリーズかなり買ってる。
全部スキャンしようとしたけれど、面倒になって、、やめ

音楽の良さっていろいろあって
ひとつの楽器をとことん突き詰めて生まれる音楽のよさとか
お客の心をとことん知り尽くし余裕をも演出し、感動させるような
エンターテイナーな音楽家もすばらしいとは思うけども

僕は80年代初頭のパンクの時期にでてきたThe Pop Groupとか
The Slits、etc.その辺りの人達が今も昔もホンマ好き好き好き。
彼らの音楽聴くといつも忘れかけてたモノを思い出させてくれる。
人の持ってる感情のナマナマしさみたいなもの、そういうものが
ダイレクトに楽器を通し伝わってくるもの、、とか。
日本でのテレビ放送とかネットからの情報をなにげに毎日
享受してる生活続けてると、こういう音をたまに聴くと
いつも「ギョっ!?」ってする。

このRough Trade Shopのコンピレーションは 自分がパンクの時代に
感じた似たようなナマナマしさを今も伝えてくれる気がする。
ひょっとしたら内容的には地味だしポップさはあまりないので
あまり売れてはいないシリーズなのかもしれないけれど。
僕はとても重宝してる。

04/08/2010 ちょっと一段落、

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月 8日 21:39
  • Daily Life
red6.jpg

二月の終わりくらいから落ち着かなかった
会社もプライベートも
しかし、ここにきて一息、、ふぅ〜。

けれども、
30代から40代頭にかけての忙しさというか
遊ぶ事もふくめて、仕事の量とか、
そういう時代と比べると、今は較べものにならないくらい
落ち着いてるとも思う。


しかし反面、(以前も書いたかも?だけど)

本、CD、レコード、インターネット、ブログ、ツイッター、写真、などなど
そういう事にかける時間はどんどん増えていってる。
昔から変わらない、本、CD、レコードのたぐいもネットからの情報のせいで
とにかくその幅、量はどんどん広く、多くなってる。
ちょっと病気だね、こういうの、と言いながら増々加速してる。

あと「ジャネーの法則」ってあるように
年齢重ねると時間が経つのがホント早く感じられ
同じ時間使って何かを学ぶ、習得する量とか質
に関して昔感じてたような「濃さ」が得られてない気がしてる。
なんで自分の過ごし方、何にどれだけ?時間かけるの、みたいな
自分をどうコントロールするの?みたいな事の重要性が増々
大きくなってる。
しかしねぇ、
そんな事、百も承知してるわけで、
けれど、これがね、一番疲れてる要因の気がする

なので、、今の自分に、、

一番必要なのは、まず、

「だらしなくシンプルに過ごす時間」
<ー コレコレ!!

ま、そうこう言ってるうちに連休が来るわけで
いままでGWに期待することなんてほとんどなかったけれど
今年は切望してるでございまする。

04/07/2010 AM1134KHz 文化放送

rad1.jpg

先週の話で申し訳ない、

"ほぼ幹事さん"と"作曲さん(私)"と"理事長"の三人
「田中宏和さん」本の流れでラジオ番組に出演。
田中宏和運動全国大会の告知も兼ねてた。


いやいやラジオは久しぶり、何年前だったか忘れたけれど
"ベッキー"の番組にゲストとして出演して以来。

わずか15分〜20分の時間だったけれど。
ま、テレビより気分は楽な気がした。
しかしラジオとかテレビで、いきなり喋るのって
ほんと慣れない、流れに乗れない、、機転がきかない
ま、ド素人やわね、ほんま。
もう少し対応できるとね、楽しいだろなぁ、と思うけれど。

とても天気がよく気持ちいい日だった。
が、この後、何故か熱がでてきて、約2日間寝込む事に、、
ラジオのせいではないけれどね。


rad2.jpg
rad3.jpg
rad5.jpg

04/06/2010 愛しくて、切なくて、

  • Posted by: hirokazutanaka
  • 2010年4月 6日 20:36
  • Daily Life
yamago2.jpg

桜満開の時期、弱い
なんでだろ?

なんとなく30歳ぐらいをさかいに

以前は真夏の空というか、ギラギラ照りつける学校のグランドに
空虚な気持ちになることが多かった。

最近はなんか桜見て見ぬ振り、というか気持ちを軽く閉じてしまう

軽く受け止めてくだされ、


04/05/2010 先だしPhoto@4月3日

tana_live.jpg
                                                        photo by Takumi Akabane


田中宏和音楽ライブのコーナーでは一曲ソロでやりました。
「名前さえあればいい」という曲です。

自分の事はともかく、歌詞がね、、抜群にいいと思う。
ほぼ幹事の田中宏和さんからメールで送られきたわけでが
読んだ瞬間、唸りました。
特に最後4行ぐらいのところが印象に残ってて
ここの流れはキモかも、、と「脳の奥底が共振した」のを
覚えてる。

一曲作ってみたけれど、渋過ぎか、、とボツにし、もっと
わかりやすくシンプルなものにしよう、、と思ってつくったのが
名前さえあればいい」(3800円のギターで歌ったバージョン)
これ正真正銘いっちゃん最初のデモ版。
その時風邪ひいてて鼻詰まってる感じが生々しい(自分的に)

お台場でやったものはそのバンドバージョン。
クマグスで放送されたモノのフルサイズバージョン!
どちらも自宅デモだけど。

4月3日の「田中宏和運動全国集会」の模様は
USTREAM中継されました。
音とかよくないけれどイベントの全貌見る事できます。

たぶん「ミヤネ屋」「クマグス」でも放送されるかも。
実は今朝「朝ズバッ!」でもこのこと取り上げられたらしく
会社行ったら何人かに全国大会の事言われた。


04/04/2010 昨日の夜は、、

odai43.jpg

お台場のTokyo Culture Cultureで田中宏和全国大会が開催された。
結果、32?33人の田中宏和さんが集まった。
いやいや、凄いことです。
当日の模様はUstでも流された。

実は あの「ミヤネ屋」のカメラが入ってて、近々放送される模様。

僕は田中宏和音楽ライブ用音源の準備とか、自分が歌う、、とか
あったので、気がつけば、ほとんど当日の写真を撮っていない、、。

で、結局ここにアップした二枚だけ。
上の写真は会場に向かう途中、タクシーから撮ったもの。
下は帰宅して、まったく写真を撮ってなかったことに気づき
洗濯する前に着ていた「田中宏和Tシャツ」をパチリ !したもの。

楽しかったけれど、やっぱイベントとかライブは疲れるね。
音楽の準備とか、当日歌う、、というのはやっぱ常に緊張して
たんだろうなぁ。
というか、どんなイベントでも常にそんなもんだけど。

当日、知り合いのカメラマンに入ってもらったので
写真が入手できたらまたUP!します。


tanafes.jpg

04/04/2010 No Title

kann1.jpg

04/03/2010 田中宏和運動全国大会直前!!

shka43.jpg

いやいや、久しぶりのBlog更新になる。
忙しい、、と呟くのは好きではないけれど
この時期会社は年度末だったりで、まぁ、やっぱいろいろ忙しい時期。

で、本日の田中宏和イベントの準備とかもあり
いやいや実はまだその準備のまっ最中、、

シャワー浴びて、最後に荷造り
あぁ、昼ご飯も食べないと、とか。

この更新みて「よし!お台場に行ってやろう!!」って方
ほとんどいないでしょうけども
イベントの後半、音楽のコーナーもあり全部で4曲
「田中宏和」というジャンルの音楽やります。
実はその中の「名前さえあればいい」という曲はソロでやる予定。
約35年前 高校3年生の文化祭 以来かも、、
人前で一人で歌うの

怖いような、でも楽しいような複雑な心境

がんばってきましゅ!!

Index of all entries

Search
Feeds

Page Top